*軽井沢ガーデン巡りの旅*

ガーデニング教室主催のガーデンツアーに行って参りました!!


こちらでは、もう紫陽花が主役ですが

軽井沢では、まだまだ風立ちぬバラに出逢う事ができます。



d0317115_21153848.jpg





参加者は、女性ばかりの19名

ちょっと前まで心躍る乙女?たちです。



コースは、各地集合して


道の駅八ツ場ふるさと館 → 嬬恋チップツリーファーム → 北軽井沢オープンガーデン見学(2邸)

→ 昼食「CHABUYA」→ 千住弘美術館(カラーリーフガーデン)→ 軽井沢レイクガーデン

→ 横川サービスエリア → 各地解散







<道の駅 八ツ場ふるさと館>


今年オープンしたばかりの「八ツ場(やんば)ふるさと館」

天然温泉の足湯やベーカリーショップも併設。

たくさん試食をいただきました、ごちそうさま~!!





<嬬恋チップツリーファーム>

d0317115_22244964.jpg



矢継ぎ早の質問にも笑顔で応えて下さいました。


d0317115_22243876.jpg



宿根草が豊富なチップツリーファーム

別荘族の御用達だそうです。

植え替えなしで毎年咲いてくれる宿根草はとっても魅力的!!


みんな珍しいお花を前にして選ぶの大変 (^^ゞ

滞在時間大幅にオーバー!!!



2ポットを選びましたW。




<2邸オープンガーデン見学>

d0317115_22302389.jpg


雑木林に囲まれ、自然に調和したガーデン造りにうっとり。

ゆっくりと足を進めながら可憐な草花やお庭作りのお話を伺いました。





<CHABUYAでランチ>

d0317115_2233576.jpg



名産品の嬬恋キャベツや地元で採れたお野菜を使った贅沢ランチ。

お腹を満たして午後の散策に備えましたよ~v。




<千住博美術館>カラーリーフガーデン


d0317115_188178.jpg



日本画家 千住博氏の「ウォーターフォール」代表作を鑑賞。

美術館までのアプローチには、見事に植栽された

樹木や草花のカラーリーフプランツが眼を惹きます。



<軽井沢レイクガーデン>

d0317115_20344362.jpg


かつて、訪れた時の記憶に残る寂れたレマン湖は、

軽井沢レイクガーデンとなり

より豊かな自然と癒しの空間として生まれ変わってました。


5つのガーデンエリアとショップやカフェが並ぶナチュラルガーデン


湖畔をゆっくり散策してカフェでひと休み。


旅も終盤。


あぁ~、明朝7時から公園除草想い出しました、現実が待ってるぅ (-_-;)
d0317115_20585723.jpg


アキレアノブレッサ(左)は購入、リシマキアエフェメルムは、お店からプレゼントv。


d0317115_20592513.jpg



お友達が買っているものを手にとった結果

軽井沢のお土産オンパレード(笑)



ドクダミ増殖中の我が家、お手入れして

ちょっと植栽を工夫してみようかな。。。

by wansippo | 2013-07-06 20:58 | おでかけ | Comments(5)
Commented by para2kun at 2013-07-09 15:51
素敵なガーデン巡りでガーデナー魂を触発されたかな?

私も山ばっか出かけてないでお家のこともしなきゃね・・・(>_<)
Commented by ゆり at 2013-07-09 20:27 x
なんて充実した楽しい1日なんでしょう~
それにしても、お持ち帰りのお花の名前、絶対覚えられないわ^^;
Commented by sippo at 2013-07-09 22:21 x
>para2.kunさん、どうもありがとう!!

触発されっぱなしのツアーでした。

山は、シーズンがあるし、頑張って記事アップして下さい。


>ゆりさん、どうもありがとう!!

充実した一日は、あっという間に過ぎてしまうんですね。
お花の名前?
お店の方にタグを付けていただきました(*^^)v
Commented by 嬬恋村の篠原 at 2013-07-09 23:59 x
ガーデンツアーお疲れ様でした。素敵な写真とコメントありがとうございました。丈夫な花を選んでいただいたので(笑)長持ちしそうでよかったです。
Commented by sippo at 2013-07-10 22:16 x
>嬬恋の篠原さん、ご訪問ありがとうございます!!

ガーデン巡りで触発されましたから週末にでも
蚊と格闘しながらお庭の手入れ頑張りたいと思いますv。

お花有難うございました、大切に育てます!!


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

ジャムも焼売も手作りしち..
by para2kun at 23:25
> naotanmen ..
by wansippo at 20:48
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 20:32
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 20:26
私も焼売が好きなんです。..
by naotanmen at 17:28
wansippoさん、こ..
by jugon at 15:35
wansippoさん、こ..
by jugon at 15:30
>muku65さん、どう..
by wansippo at 10:16
>para2kunさん、..
by wansippo at 10:06
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 09:57

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
my story***
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ライフログ