* 4月のガーデニング教室 *

多肉植物の寄せ植え 056.gif

可愛いアイアンのコクーン型バスケット使用


d0317115_2252478.jpg



火祭・月兎耳・紅覆輪

秋麗・熊童子・銘月

セダム3種  
計9ポット

中央にある紅覆輪(べにふくりん)
すぅ~と茎が伸びた先に3つのつぼみが付いてま~っす??


どんなお花が咲くのでしょう? た・の・し・み??


角度を変えて


d0317115_13253937.jpg



今回のお気に入りは≪熊童子≫(くまどうじ)

葉がぷっくりして産毛に覆われ熊さんの手に似てるのでこのネーミング!!

秋になると葉先がもっと赤く色付いて

マニュキュアをしたようになるんだって、キャ~~~可愛い??


ちなみに、≪子猫の爪≫という多肉ちゃんもあります。




多肉植物のお教室は、2度目。



多肉ちゃんは、個性的で逞しいところが大好きで

我が家のスパルタ式管理でも簡単に増やせるし

あっちにもこっちにも お子ちゃまたち増殖中。 

d0317115_2257461.jpg



そして、差し芽して差し上げることにしています。


d0317115_13261399.jpg








***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2014-04-20 14:01 | ガーデン | Comments(12)
Commented by yunn-3 at 2014-04-20 20:38
はじめまして♪
先日はイイネ!たくさんありがとうございました~
訪問が遅くなってしまって^^;
お邪魔してみたら大好きな多肉ちゃんがいっぱいで
目がハートです
とってもセンス良くて。。。寄せ植えも素敵ですね~^^
私はまったくの自己流なので
とっても勉強になっちゃいました♪
またお邪魔させていただきますね(*^_^*)
Commented by rinarina_216 at 2014-04-20 21:50
多肉ちゃんの寄せ植えかわいい~♡
ご自由にお持ちくださいって
なんていいお店なんでしょう~

wansippoさんもPTAのお仕事されてたんですね!
ほんとやらないよりは
やってよかったと思います^^

それからcottonのカットほめてもらい
ありがとうございました!
本職のwansippoさんにほめていただけるなんて
うれしすぎます♪
でもね~結構適当なのです^^;
あとで気になるところがいろいろでてきて
散歩中にカットしています(笑)
Commented by wansippo at 2014-04-20 23:19 x
> yunn-3さん、はじめまして、どうもありがとうございます!!

ゆんさんも多肉ちゃん沢山育ててますね??
種類が豊富でしかも育てやすいので私にはピッタリの植物です。

私もほとんどが自己流でセンス?、怪しい・・・(笑)
でも、褒められると嬉しいです(*^^)v
これからも、よろしくお付き合いくださいませ!!!

Commented by wansippo at 2014-04-20 23:20 x
> rinarina_216 さん、どうもありがとう!!

多肉ちゃん、 rinarina_216 さんにお褒めいただき嬉しいですv。
多肉ちゃんは、じゃんじゃん増えるし
仕立直しで捨ててしまうのが勿体ないから差し上げることにしています。

cottonちゃんのトリミングは、カットするたびにそれなりに工夫して
上達しますよね、立派立派!!
動くとまた毛が飛び出たりバランスが変わるので気付いた時に
ちょこちょこカットするのは、正解ですね☆
Commented by jugon at 2014-04-21 14:09 x
wansippoさん、こんにちは♪

多肉植物の寄せ植え、前のも可愛かったけれど、今回も素敵ですね?
熊の子の手って、ホントだね?先が赤くなってマニキュアしたようになるの~~?早く見たいな!
あ、そうそうその前に"紅覆輪" やっぱり蕾だったのですね?最初に写真を見ていて、蕾みたいだな~って・・・多肉植物にもお花が咲くの?すっごく楽しみ。咲いたら絶対見せてくださいね!
ご自由にお持ちください、嬉しいですね。私もいただきに行きたいかも。それに、この雰囲気がまたとっても素敵♪
Commented by wansippo at 2014-04-21 19:48 x
>jugonさん、どうもありがとう!!

そうですね、秋にどんなになってるか忘れなかったら
紹介しますね??
多肉ちゃんは、み~んな可愛いお花を付けるんですよ☆

jugonさんにいただいたマザーリーフは、
温かくなってお外に出して元気です、お花咲いてくれるかな・・・

了解です(*^^)v

Commented by mina at 2014-04-22 16:29 x
こんにちは。
多肉さん、大好きで一時ははまっていましたが、
冬に枯らしてしまってから、すこし遠ざかっていました。

やっぱり、多肉さんはかわいいなぁ。
また雑貨も買ったりして、お庭いじりを楽しみたいです。
Commented by wansippo at 2014-04-22 20:50
>minaさん、どうもありがとう!!

枯らしましたか。。。残念でしたね。
でも可愛さに負けてまた育てられてはいかがでしょう。
Commented by kukai-mika at 2014-04-22 22:11
こんばんは~♪
多肉の寄せ植えステキです~❤
私も多肉好きでベランダは多肉&さぼてんでいっぱいなのですが。。。
なんせ、日当たり悪くてみんな ひょろひょろのもやしっ子なんです(T_T)
Commented by wansippo at 2014-04-23 20:25
> kukai-mikaさん、どうもありがとう!!

kukai-mika さんも多肉ちゃんアップしてましたよね。
サボテンも多肉ちゃんも可愛いし、健康優良児だし
育てやすいと思ったけど日当たり大切なんですね。
Commented by ここ母 at 2014-05-01 14:21 x
多肉植物、綺麗♪
上手に育てられて羨ましいです。
私、過保護なのか放任なのか上手く出来ないの〜(>_<)
ベランダに置くと鳩に食べられてしまうし…
トホホ( ; ; )
Commented by wansippo at 2014-05-01 20:54
>ここ母さん、どうもありがとう!!

過保護、放任、ん~、、、どちらでもうまくいかないんでしょうか。
私の場合、放任に近いです。
ハトさんが食べちゃったのは残念(/_;)


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

>jugonさん、どうも..
by wansippo at 11:10
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:38
> para2kun さ..
by wansippo at 21:10
凄く良く纏まってるします..
by para2kun at 11:43
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 21:20
お世話になりました。 ..
by ゆり at 20:20
>para2kunさん、..
by wansippo at 14:58
しっぽ様 日曜日はお世..
by para2kun at 01:02
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 22:02
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 21:58

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
my story***
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ライフログ