人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ブルーベリージャム *

* ブルーベリージャム *_d0317115_923124.jpg



毎朝、ブルーベリージャムを

ヨーグルトでいただきま~す ☆


たくさん摘み取らせていただいたブルーベリーは、

当分の間、我が家の大切な保存食としてキープ出来ました。


* ブルーベリージャム *_d0317115_9232240.jpg


*** レシピ ***

ブルーベリー   適宜

白砂糖(グラニュー糖)   ブルーベリーの半分

レモン果汁   適宜



<作り方>

① ブルーベリーを水で洗ってゴミを取り除き水気を切って
  砂糖と一緒に鍋(アルミ以外のもの)に入れる。

② 少し潰して水分が出たら火を入れて沸騰したら泡(アク)を丁寧に取り除く

③ 味を見てレモン果汁を加えてお好みの味に調える

④ 沸騰したら10分で火から下ろす。
  サラサラでもペクチンが多いので冷えるとゼリーのように固まります。
  早目に火から下ろすことで粒も残ります。

⑤ ビンと蓋と器具(お玉と鉗子)を10分煮沸消毒
  熱いうちにビンに詰めて湯煎にかけ一旦中の空気を抜いて閉め直す。
  これで一年保存可




ブルーベリーは、北に上れば赤城や沼田方面はこれからが最盛期なので

まだまだ十分楽しめますね。

摘み取る作業は、暑いけど💦  収穫の喜びは格別です(*^^)v



011.gifブルーベリーは、ベリー系なのでワンちゃんが食べても大丈夫と
rinarina_216 さんに教えていただきました。
025.gifブドウやレーズンは、有害とも言われてますので避けた方が良いみたい。













***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2014-08-02 20:22 | おいしい | Comments(10)
Commented by jugon at 2014-08-02 12:17 x
wansippoさん、こんにちは~♪

ふふふ(^^)

大粒のブルーベリーですね!
ワンちゃんには葡萄やベリー系の果物は禁物なんですね?
そう言えば、ダーリンが大好きな梨もそろそろ出てきていますね。
私はこの前、巨峰のジャムを作りましたよ。
Commented by wansippo at 2014-08-02 20:22 x
>jugonさん、どうもありがとう!!

うふふ(*^-^*)

ブルーベリーは、暑い時に仕込みますけど頑張っちゃいますね☆
巨峰のジャム、美味しそうですね、種があると大変でしょうか。。。

ブドウがワンちゃんにとっては、毒性が強い事を知ってる人は
少ないですね、気を付けてほしいです。
群馬の梨は、お盆頃から収穫するそうです、楽しみです。
Commented by yunn-3 at 2014-08-03 20:15
こんばんは
お久しぶりです~
ブルーベリージャム・・・ジャムの中では大好き♪
ヨーグルトとよく合いますよね~
美味しそうです~
手作りならなお更美味しいでしょうね♪
でもワンちゃんには禁物なんですね
Commented by wansippo at 2014-08-03 21:45 x
> yunn-3さん、どうもありがとう!!

こちらは、毎日高温警戒が出るほど暑い日が続いてます💦
暑い中でのジャム作りは、大変ですけど
簡単に作れるのでせっせとキープしてま~す(*^^)v

ワンちゃんは、人間の食べ物で与えてはいけないものが
結構あるんですね。
Commented by rinarina_216 at 2014-08-03 23:01
ブルーベリジャムたくさんできましたね!
ご自分で収穫されたから
さらにおいしさもアップですね♪
私もブルーベリー狩りに行きたいんです!
採れたてはおいしそう~♪

ブルーベリーうちはcottonに時々あげますが
なんともないですよ。
ブドウはだめだけど
ブルーベリーはベリー系なので
大丈夫だと思います。
なんでも食べすぎはいけないみたいですけど。
Commented by wansippo at 2014-08-04 12:51 x
> rinarina_216 さん、どうもありがとう!!
そうでしたか、
ブルーベリーは、ベリー系で犬には大丈夫だったのですね☆
ブドウや干しぶどうがNGですね。

教えていただいて良かったです。
早速、訂正しなくっちゃ<m(__)m>
rinarina_216 さん、どうもありがとう☆

Commented by rinarina_216 at 2014-08-05 22:20
いえいえ^^
わんこも結構食べてはいけないものが多くて
考えちゃいますよね。
ブドウも昔はそんなこと聞いたことなくて
cottonを飼いだしてから知ったんです。
ほんと怖いです。

ブルーベリー狩りですが
もしかしたら
再来週くらいに
わんこOKのところに行くかもしれません^^
たくさん食べてきますね♪


Commented by wansippo at 2014-08-06 21:53 x
> rinarina_216さん、どうもありがとう!!

ワンこOK!のブルベリー農園ですね。
行けるといいですね🎶
ブルーベリー狩りを思いっきり楽しんで来てくださ~い。

フレッシュは、やっぱり美味しいです(*^-^*)
Commented by para2kun at 2014-08-07 22:00
しっぽさんこんばんは(^o^)丿
手作りのブルーベリージャムおいしそう♪
自家製は安心して食べられるのでいいよね。
私はものぐさなので中々出来ないんですけどね(^_^;)
Commented by wansippo at 2014-08-08 13:53 x
> para2kunさん、どうもありがとう!!

ブルーベリーは、ほかのジャムを合わせてもキレイなので大好きです。
para2kun さんがものぐさには、とっても思えないんですけど・・・
今年は、冷夏と言われながら群馬は暑いですね、涼しい山に行ける
para2kun さんのように私も健脚になりたいわ~☆
名前
URL
削除用パスワード


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデン
おいしい
トレッキング
気ままに
自然
スローライフ
フラン犬
犬連れおでかけ
おでかけ群馬県内
おでかけ群馬県外
おでかけ海外旅行
ハワイアンキルト
お買い物
メッセージ
ダーリン犬
わん’s

最新のコメント

>naotanmenさん..
by wansippo at 16:56
そうだったのですね 5年..
by naotanmen at 22:45
>muku65さん、どう..
by wansippo at 17:00
こんばんは。 全然知らな..
by muku65 at 19:28
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 16:55
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:30
>jugonさん、どうも..
by wangallery at 20:02
wansippoさん、こ..
by jugon at 16:09
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 12:47
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:49

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
空海の気持ち
my story***
日々の贈り物(私の宇都宮生活)
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
♪Princess Cr...
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
旅プラスの日記
Cauliflower
ちいちゃんち*
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...
ebapocket

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

タグ

(1)

ライフログ