人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 女工さんも愛したカレー *

今年の夏休みは、群馬が 「暑い」 「熱い」!!

今年、世界遺産登録された富岡製糸場の見学者が殺到して 熱い!のです。


近くのスーパーで見つけた レトルトカレー(2食入り)


* 女工さんも愛したカレー *_d0317115_13323468.jpg
茄子のせカレーにしてお昼にいただきました。辛口ビーフ


富岡の高田食堂のカレー

夜遅くまで働いた女工さんが夜食にこのカレーを食べながら

仕事に励んだというエピソード付き。


パッケージの大きさは、7.5寸×3.6寸×1.8寸

製糸場で使われたレンガの大きさで16万本使用という記録があります。


* 女工さんも愛したカレー *_d0317115_13565645.jpg



繰糸工場内の錦絵

女工さんが履いているぞうりよく見ると高さが違います

技量によって一等工女・二等・三等・・・見習いの等級がありました。


赤いたすき高ぞうりは、一等工女!憧れの的でした。


官営(政府)時代の女工さんたちは、士族の娘が多く

休日は呉服店で着物を買うなど

良く働きオシャレして青春を楽しんでいたようです。




富岡製糸場の優し~い錦絵~💛

色合いがシックで日本の風情たっぷりですね~💛 大~好きです💛
by wansippo | 2014-08-17 14:36 | おいしい | Comments(8)
Commented by jugon at 2014-08-17 15:41 x
wansippoさん、こんにちは。

wansippoさんもお盆のお休み満喫中ですか?
富岡製糸場の女工さんたち、夏はどんなに暑かったことでしょう?
カレーで元気を付けたのかしら?
どこかで女工さんのお話を聞きました。お仕事の早さで階級を付けるなんて、とても昔の日本らしいですね。
錦絵の原画は、日本にあるのかしら?
Commented by wansippo at 2014-08-17 21:00 x
>jugonさん、どうもありがとう!!

いいえ、昨日から通常営業です。

そうですよね、繰糸は、お湯に入った繭から糸を引き出すので
大変だったと思います。
錦絵の原画はどこにあるのでしょうね、観に行きたいです!!
Commented by cha-ppa at 2014-08-17 23:11
昔の絵にしたら、足が長い!
と思ったら、ぞうりが高いとは(*_*)
でも、今見てもとってもかっこいいですねー。。。
私も、いつかきっと富岡へ行きたいと思ってます^^
カレーも美味しそう(*^_^*)
Commented by wansippo at 2014-08-17 23:56 x
> cha-ppa さん、どうもありがとう!!

赤いたすきに高草履のはかま姿!
ちなみに一等工女さんは、3%だったそうですよ。
何だか偉そうだけどカッコいいですよね~☆

ぜひぜひ、群馬にお越しくださいね
今は混み合ってますから、落ち着いたら・・・(*^-^*)
Commented by rinarina_216 at 2014-08-22 16:29
富岡製糸場初めてこちらで
知ったのですが
あとから行かれてる方も多くて
流行りの観光名所なんですね!

赤いたすきの女性
絵でもわかるように
憧れの的って感じですね!
カレーもナスを乗せて
めっちゃおいしそう~♪

それからブルーベリー狩りも
行くことができましたよ^^
わんこと行けるとこって
調べてもなかなかないので
ありがたかったです^^
Commented by para2kun at 2014-08-22 16:59
こんにちは。
今週に入ってバカ暑い日が続いてますね~。

富岡製糸場、群馬にいながら一度も訪れたことがありません(^^ゞ
いつの間にか世界遺産にまでなってしまってビックリですね。

HPみたら来年まで超混雑の予測。
世界遺産ってスゴイことなんですね~
Commented by wansippo at 2014-08-22 20:19 x
> rinarina_216 さん、どうもありがとう!!

世界遺産が知名度の低い群馬県に出来た事は、嬉しいです。
富岡製糸のキャラは、とっても可愛いしお土産にはもってこいの
グッズがたくさんあるんです(*^^)v

ナスカレーお褒め戴きテレちゃうな・・・(/ω\)
rinarina_216 さんのめっちゃオシャレなお料理に比べたら
あまり得意でないジャンルなので、ア、ハハハハ。

ブルーベリー狩り、いいですよね~♡
cottonちゃん同伴で近かったら絶対行ったわ!!
Commented by wansippo at 2014-08-22 20:23 x
> para2kun さん、どうもありがとう!!

群馬県人でも行ったことない人が大半でしょうね。
私も今年のお正月初めて行きました!

これからでも、平日なら全然大丈夫と思いますから
行ってみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデン
おいしい
トレッキング
気ままに
自然
スローライフ
フラン犬
犬連れおでかけ
おでかけ群馬県内
おでかけ群馬県外
おでかけ海外旅行
ハワイアンキルト
お買い物
メッセージ
ダーリン犬
わん’s

最新のコメント

>naotanmenさん..
by wansippo at 16:56
そうだったのですね 5年..
by naotanmen at 22:45
>muku65さん、どう..
by wansippo at 17:00
こんばんは。 全然知らな..
by muku65 at 19:28
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 16:55
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:30
>jugonさん、どうも..
by wangallery at 20:02
wansippoさん、こ..
by jugon at 16:09
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 12:47
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:49

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
空海の気持ち
my story***
日々の贈り物(私の宇都宮生活)
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
♪Princess Cr...
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
旅プラスの日記
Cauliflower
ちいちゃんち*
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...
ebapocket

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

タグ

(1)

ライフログ