* 初夏の風を感じる寄せ植え *

6月に入って梅雨の足音が聴こえて来ました。

5月始めに作ったガーデニング教室の寄せ植えを今頃アップです。

みんなキレイに咲き揃った時、アップしようと思ったのに、、、
もう6月になっちゃって・・・


d0317115_20425536.jpg

ディアボロ (左奥 銅色の葉、耐寒性落葉中低木)
チョコレートコスモス (右奥 ほとんど蕾なのが残念)
ペチュニア (前中央 ピンクの花)
プラキカム (左端 姫コスモス 小さな白い花)
ロニセラ ニティダ (右端 黄緑葉 )
ヘリクサム (銀色の葉シルバーリーフ)

計 6ポット使用しました。


只今、ピンクのペチュニアさんがめっちゃくちゃ主張してます♡


d0317115_204383.jpg

毎年、花を付けない葉っぱだけ紫陽花(剪定は花期後すぐ済ませてたし、なぜ?)


今年も葉っぱだけだったら、根こそぎカットだ!!

と心に決めてたら、


咲いてる~!! ??


ん? 身の危険を感じて 目覚めたらしい

うふふ、かわいい♡  ちょっと縮れてて淡~いピンクの可愛い花。
忘れるとこだったわ。



来年も咲かせるには、、、気合か~???
 

d0317115_20431996.jpg

風に揺れて香り漂うラベンダー

右下に写ってるのは白からピンクに変わるエリゲロン(源平小菊)
こぼれ種でどんどん増えてナチュラルガーデン向き。


***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************




両親が介護の認定を受けて1年
今年の再認定で介護度が重くなりました。。。
夫婦仲良く介護度が揃ってわかりやすくて助かる

月の半分をショートステイで過ごし
秋には、父の米寿のお祝い予定。
お祝い出来たらおめでたい。








by wansippo | 2015-06-05 23:41 | ガーデン | Comments(8)
Commented by yunn615 at 2015-06-06 18:59
こんばんは

こちらは梅雨入りしまして昨日は寒い雨の日でした
寄席植え素敵ですね~
センスないので羨ましいな~♪
あじさいきれいに咲きましたね
アハハ・・・目覚めたんですね
よかったね~♪

ご両親、お元気で米寿のお祝い迎えられますように
Commented by ajisai-junko-mama at 2015-06-06 20:57
こんばんは~^^
ピンクの紫陽花咲いて良かったです^^

もしかしたら鉢植えの紫陽花を植えられた??
鉢植えで売られている紫陽花は、育成期に鉢に合うように<矮化剤>というお薬をかけるのです

ですから、地植えしてもすぐに花を咲かせたりしない事多々あります
2~3年は、様子見だと思います

今シーズンは、余り背丈も伸びて無いようですので(画像拝見して)
剪定はせずに、花だけを早目に切ると良いかと思います



Commented by rinarina_216 at 2015-06-07 10:48
アジサイ咲いてよかったですね♪
淡いピンクがかわいい♡
地植えだったらきっと来年も咲きますよ^^

それからユメミさんのことですが
車で30分ほどのところにあるんです。
なのでちょくちょくね^^
でも今回店内やお料理の写真まで
NGだったので
テンション下がりました~^^;


Commented by jugon at 2015-06-07 16:56 x
wansippoさん、こんにちは。

寄せ植え、綺麗ですね。この前、お花屋さんにチョコレート・コスモスがあって、あら?って思ったのですけれど、今頃なの?
紫陽花は、wansippoさんの視線を感じたのね。とっても可愛いピンクの紫陽花、咲いてくれてみんなハッピー(^^)
ラベンダーも可愛いですね。良い香りが漂ってきそう。

ご両親の介護度、上がったのですね。
お父さまのお祝いは、どこか温泉にいらっしゃるのかしら?お二人ともお元気でお祝いできるといいですね。
Commented by wansippo at 2015-06-07 20:07
> yunn615さん、どうもありがとう!!

そちらは、すでに梅雨入りしたのですね。
雨に打たれたアジサイは、とっても生き生きしていて
綺麗ですよね。雨降ってほしいな♪

無事米寿のお祝いを迎えたいです(*^-^*)
Commented by wansippo at 2015-06-07 20:11
>ajisai-junko-mama さん、どうもありがとう!!

さすがajisai-junko-mama さん!
ピンクのアジサイは鉢植えをいただいたものです!!!
そうなんだ、そうなんだぁ~。納得です。

紫陽花のプロからアドバイスありがとうございます。
やってみますね??
Commented by wansippo at 2015-06-07 20:21
>rinarina_216 さん、どうもありがとう!!

rinarina_216 さんのお宅の紫陽花は、毎年よく咲いてますね。
羨ましいですぅ。

ユメミさん、近くていいですね??
人気が高くてマネが多いみたいです、撮影して紹介してほしかったのに残念だな~(/ω\)
Commented by wansippo at 2015-06-07 20:26
>jugonさん、どうもありがとう!!

チョコレートコスモス、地植えのものはまだ先なのかな。
苗は比較的早めに出回りますね。
ピンクの紫陽花に以心伝心?

米寿のお祝いは、やはり温泉。
バリアフリーのお部屋のある近場の温泉を予約しました(*^^)v


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

>jugonさん、どうも..
by wansippo at 11:10
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:38
> para2kun さ..
by wansippo at 21:10
凄く良く纏まってるします..
by para2kun at 11:43
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 21:20
お世話になりました。 ..
by ゆり at 20:20
>para2kunさん、..
by wansippo at 14:58
しっぽ様 日曜日はお世..
by para2kun at 01:02
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 22:02
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 21:58

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
my story***
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ライフログ