*可愛い 巻絹tanikuちゃん *


d0317115_10362447.jpg



多肉植物『巻絹』(まきぎぬ) 開花~~~!!

名前の通り葉に糸が巻かれたような巻絹ちゃん


ずい分シュートが伸びてるな~と思ったら・・・


なんと!!  先端に蕾を付けてるではありませんか!!!


初めてみた巻絹ちゃんの晴れ姿でございます☆


なんてキュート~な、お花なんでしょ。感激です。










d0317115_10435815.jpg



こぼれ落ちた所からグングン増殖中の極小多肉セダム


小さくても鮮やかな黄色い花に目を奪われ

思わずしゃがんで

ええ子やね~、と話しかけたくなります。



そして


d0317115_10465061.jpg




6月のガーデニング教室は、

ピンクのマルシェバッグに寄せ植えです。

ガイラルディア・カラミンサ・ロニセラゴールデンハニーサックル・日々草・アメリカンブルー


まだ植えたばかりなので花付きは少なめ
ポップな感じで楽しいですね。


ガーデンの花たちは、初夏の花へと移り変わりました。


ハイビスカスに似たオレンジの花はノウゼンカズラ

空に向かって咲く白い小花は、ヒメイワダレソウ ほふく性

ピンクから白に変わるのは、こちらもほふく性。


みんな丈夫で我が家向き(笑)







***************
 ご訪問ありがとうございます。
**************



30年ぶりにパスポートを取りました。
こんなにコンパクトになってたんですね。










by wansippo | 2016-06-20 16:10 | ガーデン | Comments(8)
Commented by jugon at 2016-06-20 18:51 x
wansippoさん、こんばんは。

多肉ちゃん、また種類が増えたのですか?
とっても可愛くて綺麗なお花が咲きましたね。葉っぱが白い絹糸のようなものに覆われているのも、グリーンが淡くなって綺麗です。「巻絹」どなたが命名したのでしょうね~?
Commented by yunn615 at 2016-06-20 23:54
多肉の花。。。綺麗ですね~
私も多肉が大好きですが
こんな綺麗な花が咲く多肉は初めてです。
糸が巻かれたような・・・って言うのも
おもしろいな~(*^_^*)
Commented by wansippo at 2016-06-22 08:06
> jugonさん、どうもありがとう!!

多肉は、ある程度ほおっておくと、増殖するので結構あちこちにあるんです。
花が咲いたり紅葉したり楽しめます。
多肉植物は、和名がとってもユニークですね。
Commented by wansippo at 2016-06-22 08:13
>yunn615 さん、どうもありがとう!!

多肉植物は、バラエティに富んでる上に場所を取らず
手間いらずで人気がありますね。
そら豆に似た不気味なリトープスが最近欲しいな~と思ってます。(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-06-24 00:12
多肉のお花って可愛いですね^^
初めて見ました♪
そろそろ、暑い日々でしょうか?
この夏も耐えましょうね
お身体気を付けて!
Commented by wansippo at 2016-06-24 21:59
>ajisai-junko-mama さん、どうもありがとう!!

葉っぱのうちは、地味な感じの多肉植物でも
花がキレイだからその意外性も人気の秘密かも知れないですね。

今年も前橋は暑そうです。
片品に涼みに行きたいな~(*^-^*)
Commented by rinarina_216 at 2016-06-27 21:47
うちの多肉ちゃんのお花は
小さいものが多いのですが
巻絹は大きめなんですね!
色合いも優しいピンクでかわいい♡
うれしいですね!
Commented by wansippo at 2016-06-28 08:06
>rinarina_216 さん、どうもありがとう!!

巻絹は、3年育ててますが初めて花を付けました!!
ある程度の株にならないと花を付けないのかもしれないです。
とても強い品種なのでほったらかしの方が
花を付けるようですね(*^^)v


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

ジャムも焼売も手作りしち..
by para2kun at 23:25
> naotanmen ..
by wansippo at 20:48
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 20:32
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 20:26
私も焼売が好きなんです。..
by naotanmen at 17:28
wansippoさん、こ..
by jugon at 15:35
wansippoさん、こ..
by jugon at 15:30
>muku65さん、どう..
by wansippo at 10:16
>para2kunさん、..
by wansippo at 10:06
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 09:57

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
my story***
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ライフログ