* 初! 台北旅行(後編) *


≪3日目≫

今日も晴れ!! 朝からジリジリと暑い陽射し。

d0317115_1093366.jpg


朝一でメトロに乗って行った『龍山寺』(ロンシャンスー)


台北最古の寺院で御利益にあやかる。
台湾の人は、信心深い。

朝から線香の煙が絶えることはない。

私も運気をパワーア~~ップ!!



今日は、台北市内から少し離れた郊外  淡水(タンシェイ)

d0317115_109117.jpg



異国情緒漂う河口の行楽地

オシャレなカフェやレストランがあったので入ってみた。

久々の? 西洋料理、アルコールがあると何でも美味しい!! うふふ。



夕暮れまで河口沿いに座って2時間位おしゃべり。

日本では持てなかった息子との幸せな時間。




d0317115_10104176.jpg



待った甲斐があった、美しい日没。

夕陽をみて感動!!!




明日は、帰国する。 寂しいなぁ。。。

最後の晩餐どうしようか・・・



やっぱり また『鼎泰豊』(ティンタイフォン)行っちゃう~^^!


d0317115_832834.jpg



ということで、30分待ちで店内に入り

注文したのが 小籠包・炒飯・牛肉麺(肉無し)・Beer

小籠包の食べ方は一昨日マスターしたばかりで完璧!

お店のスタッフは、
汁が飛び散っても汚れない様に持ち物に布を被せてくれる
万が一、汁で洋服を汚したら
浸み抜きまでしてくれるサービスもあるんだって。

さすが世界が認めたお店でございます。






≪4日目≫




今日も晴れ!!  いよいよ帰国。


ホテルに近い商店街や朝ごはん屋さんや寺院をぶらりぶらり。

d0317115_8302195.jpg




台湾土産といったら定番中の定番パイナップルケーキ

沢山お店がある中で、選んだのがこちら

⇓ ⇓ ⇓

『微熱山丘』(ウェイルーシャンチウ)Sunny Hills
 へ行ってみた。


d0317115_8314428.jpg


店内に入るとお茶付きでまるごと1つ試食サービス 太っ腹。
パイナップル100%の酸味と歯応えがウリです。
酸味が好きなので私好みです。

1箱づつ可愛い布製手提げ袋に入ってます、超可愛い!!!

地元ではパイナップルケーキの高級店。

d0317115_824331.jpg



コンビニで売ってる 『京都念慈菴』のど飴

⇓ ⇓ ⇓

d0317115_828977.jpg



京都といっても日本の京都ではなく台湾では北京を指します。
レトロな缶が可愛いし、なんか効きそう。
一粒づつ丁寧に小包装されてるのがうれしい。3種類。

コンビニ定番品でどこにもあるし大人気らしい。
ベージュの缶がプレーン、購入して大正解!!

d0317115_8392736.jpg



気になるお土産はゲット出来たし、そろそろ松山空港へ



台北滞在中のラストランチは空港のレストランで『牛肉麺』(ニウロウミエン)になりました。

ほろっと、とろけるように柔らかい牛肉とピリッと辛い濃厚スープが

クセになりそうなお味です!!美味しかった。

⇓ ⇓ ⇓

d0317115_8313013.jpg



いよいよ、お別れの時、日本では出来ない ハグハグハグ。


やはり帰りの便もハローキティジェット!!
えっつ、エバー航空はみんなキティかい?!




≪番外編≫

ビデオと街角写真集。




台湾といえばグルメ天国 世界ランキングでは首位!!(ちなみに日本は5位)

美味しそうなものが沢山ありました。

何度かお世話になったコンビニはセブンイレブンとファミリーマート
日本の物も沢山置いてあります
買ったものは袋に入れてくれないので
エコバッグを、携帯してました。

一般的にトイレの紙は流せません、日本のトイレはいいですね。

台湾は、家でシャンプーしない女性が多く
シャンプー屋さんが沢山あります。
帰国してから台湾式シャンプーが非常に気になって
次に行くことあったら体験したい。


I love TAIWAN !!







***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************



by wansippo | 2016-07-12 22:27 | おでかけ | Comments(12)
Commented by ゆり at 2016-07-13 09:01 x
息子さんとのハグハグが一番羨ましかったりして(';')
それにしても、タクシーの中に移っている息子さん、ペラペラと喋っているね。
これから、どんな人生を歩んで行くのか楽しみです(^^)v
Commented by wansippo at 2016-07-13 20:41
>ゆりさん、どうもありがとう!!

海外では、お互い再会を素直によろこべるのね。
不思議です。これで少し様子が分かって安心しました。
また、頑張れます!!
台湾は、とっても親日でよい国ですね、
他知らないんだけど(笑)
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-07-15 20:18
私も息子さんとのハグが一番羨ましい~^^
何てったって、我が家娘2人ですからね(無い物ねだり^^)

台北、美味しそうなものばかりですね~
私は昔モザイクのアシスタントをしていて、ヨーロッパには何回も行きましたが
アジア系は行ったことが無いんです
アジアも行ってみたいなぁ~~
息子さんが話せるって心強いですね^^
良い旅でしたね♪
Commented by wansippo at 2016-07-16 21:08
>ajisai-junko-mama さん、どうもありがとう!!

ハグは日本ではあまり出来ませんものね。
ラッキーです(*^-^*)

ヨーロッパへは何度も行ったことあるのですね。
すごいな~、羨ましいな~、仕事ってことは・・・
モザイクですか、有名ですからね、イタリアとか。

凄い経験をされていたのですね。
Commented by rinarina_216 at 2016-07-17 23:07
わ~いいな!
私も新婚旅行以来
海外へは行ってません。
手続きなど面倒臭いなと思うのですが
やっぱり楽しいんでしょうね^^
それに台湾の食事
すごくおいしそう!!
向こうで住んでらっしゃる息子さんの案内も
よかったのでしょうね^^
息子さんとの楽しい時間を持てて
本当によかったですね^^
Commented by wansippo at 2016-07-18 20:54
>rinarina_216 さん、どうもありがとう!!

新婚旅行以来の海外でしたが、
すべてツアーの予約から入国カードまでネットで出来るので
思ったより面倒ではありませんでした。

でも、やっぱり日本が一番かな~(笑)
Commented by jugon at 2016-07-20 21:46 x
wansippoさん、こんばんは。

コメントが遅くなりました(^^)
サンくんが台湾へいらっしゃっていたのを知りませんでした。中国語のお勉強ですか?
台湾のこと、いろんなところで目に耳にするので一度行ってみたいと思うこと久しいのですが・・・ヤッパリ行きたい!いいな~、wansippoさん、サンくんが案内してくださって安心でしたね。
夜景は本当に宝石箱をひっくり返したよう。
ショッピングや観光の後、マッサージしてもらって、美味しいお料理に舌鼓・・・最高!
Commented by wansippo at 2016-07-21 20:18
>jugonさん、どうもありがとう!!

おかえりなさ~い!
そうなのです、サンの通訳で安心して旅が出来ました。
日本から近くて日本人にとっても優しい国だってことが良く分かります。
ぜひ、行ってみて下さい!!
足裏マッサージは、気持ち良かったのでまた行きたいです。

Commented by kukai-mika at 2016-07-22 00:41
こんばんは☆
わぁ~いいですね♪台湾に行ってらしたんですね!!
私も随分前にショウロンポウ食べに台湾に行ったことがあります。あんこ入りがお気に入りです♪

息子さんとのデートみたいな旅行最高ですね❤
Commented by wansippo at 2016-07-22 20:27
>kukai-mika さん、どうもありがとう!!

kukai-mika さんも行ったことありましたか!!
小籠包を食べに~!!でも分かります。
そのくらい美味しかったです!!
失敗したわ、餡入りは食べなかったな~、
次に行った時は食べよ~っと。
Commented by yunn615 at 2016-07-22 21:37
素敵!素敵!
美味しいものたくさんですね~
夜景の写真・・感動しちゃった!

息子さんとハグできるなんて幸せだね(*^_^*)
素敵な旅行・・・本当に良かったですね^^
Commented by wansippo at 2016-07-22 23:00
> yunn615 さん、どうもありがとう!!

そうなの、行ってきちゃったのよ。
海外旅行なんて行けないと思ってたけど、行って良かった。
台湾の人は、見た目も日本人そっくりで、優しい人ばっかり。
美味しいものも沢山あって、いい国でした!!

超!暑かったけど、お天気に恵まれたので最高の旅でした。


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

ジャムも焼売も手作りしち..
by para2kun at 23:25
> naotanmen ..
by wansippo at 20:48
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 20:32
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 20:26
私も焼売が好きなんです。..
by naotanmen at 17:28
wansippoさん、こ..
by jugon at 15:35
wansippoさん、こ..
by jugon at 15:30
>muku65さん、どう..
by wansippo at 10:16
>para2kunさん、..
by wansippo at 10:06
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 09:57

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
my story***
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ライフログ