* チャツボミゴケ *

ここは、 日本 です!!

幻想的な『チャツボミゴケ』の群生に心奪われました。


d0317115_21505368.jpg


草津温泉から車で20分程の秘境にあります。

まずは環境保全協力金として
公園受付事務所で一人300円を支払います。


d0317115_21514375.jpg



強酸性の水中で生育する逞しい特性があり

鉱泉が湧きだして河底は白っぽい茶褐色の部分があります。

d0317115_21515277.jpg



周囲は木道(階段あり)で整備されていて30分ほどで1周できます。

チャツボミゴケの群生は、全国的にも極めて希少で

群馬県の天然記念物に指定されています。



d0317115_21533113.jpg



もこもこした柔らかい黄緑色した絨毯のような苔が輝いてます キラリ。

触ってみたいけど、遊歩道以外の立ち入りは禁止です ×



d0317115_21534822.jpg


気温は前橋より10℃位低いので快適

スニーカーなど歩き易いシューズがべスト!




d0317115_21535969.jpg



最近は、苔ブームで観光客が絶えません。

右奥人影の大きさでわかるように広大な敷地に群生してます。







こんな苔もありました『コアケミゴケ
 
d0317115_2049335.jpg

可愛い~♡ 苔に赤い花が咲いてるのかと思って
ネットで調べたら
赤い部分は花ではなくて子器なんです。



帰り道、立ち寄ったのは、




NHK大河ドラマ 『真田丸』に登場した岩櫃城の址

真田氏上州への最大拠点。

d0317115_9384272.jpg



群馬県吾妻郡 にある岩櫃山(いわびつやま)中腹にある

岩櫃城址地に行ってみた。


d0317115_939371.jpg


駐車場に案内板があるものの

どっちに進めばいい?? とてもわかりにくい案内板。

迷いながら、行ったり来たりして管理棟のような建物を見つけて
案内地図を受け取る。


駐車場から本丸址地までは、上り坂で20分。
クマも出没するという山なので注意!と一言。 

結構急でキツイ上り坂だった。

昔の人は、敵から身を守るためとはいえ
よくまぁ、見た目険しいこんな山に城を構えたなぁと思う。

まさに天険の要害。


これから観賞する『真田丸』に少し近づいた。


***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************



≪想い出のワンショット≫

d0317115_101129.jpg


「おかあた~ん、」

「ダーリンの美味しいの頼んでくれた~?」


食いしん坊のダーリンでした。


by wansippo | 2016-07-23 09:00 | おでかけ | Comments(8)
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-07-23 20:40
こんばんは^^
中之条にこんな場所が有るんですね~
赤いのが付いているコケも始めて知りました
ウチのお客さんで苔玉大好きフローリストさん(男性)が居るのですが…
教えてあげたいなぁ

ダーリンちゃん、軽井沢似合います~~♪
岩櫃城跡へ行かれたんですね?
上毛高原駅へ行く途中に、名胡桃城跡が有るんですが、
TVの影響?何も無いのに結構観光客来てますね
名胡桃城跡は、道路からすぐでした
お城が残っていれば良いのにね
Commented by jugon at 2016-07-23 23:18 x
wansippoさん、こんばんは。

フカフカの苔は、きっとビロードのような手触りでしょうね?
水と苔とのある自然、正にマイナスイオンとオゾンがいっぱいですね。
真田丸は見ていませんが、関連の番組でこちらを見たような・・・。電気も水道もない時代、どんなに大変だったのでしょうね~・・・って、そんなものの存在を知らない時代ですね。

ダーリンがターバンをしてお食事している姿、可愛かったですね♪
Commented by wansippo at 2016-07-24 20:47
>ajisai-junko-mama さん、こんばんは!どうもありがとう!!

苔スキには、とても素晴らしい光景と思います。
光を浴びて光っています。

名胡桃城は、みなかみなんですね、
是非、行ってみたいです!!
夢でもいいからダーリンを抱きしめたいです。
Commented by wansippo at 2016-07-24 20:52
>jugonさん、こんばんは!どうもありがとう!!

キレイな苔で、jugonさんのおっしゃる通り
まさにビロードです。とってもキレイな黄緑色です。

NHK大河ドラマは、いつも観ている番組です。
群馬とも縁の深い真田家が主役なのでなおさらです。

ダーリンのタバーン巻いてのお食事姿は
色っぽくて私も好きでした。
Commented by rinarina_216 at 2016-07-25 00:01
わ~見事なコケですね!
しっとりといい雰囲気^^
それから真田丸は観てなかったのですが
お城などに行くといつも
むかしの人の知恵に驚かされます!
それから体力にも!
久しぶりのダーリンちゃんのお写真
かわいいです♡
Commented by wansippo at 2016-07-25 21:29
>rinarina_216 さん、どうもありがとう!!

自然の息吹を感じるような苔の群生でした。
マイナスイオンたっぷりの場所です。
昔の人は、重機無しでお城気付いたり荷物を運んだり
現代の私たちには想像もつかない人出と時間を費やした
城なんでしょうね。

11才のダーリンです。若々しいですね(*^_^*)
Commented by kirara at 2016-08-03 10:40 x
初めまして♪

苔、綺麗ですね~^^
私も昨年観に行ったのですが
少し遅かったらしく
暑さでやられていて、かなり茶色でした
昨年、梅雨明けしたらすぐに行かないとと
思った私です。。。

目の保養ありがとうございました^^
Commented by wansippo at 2016-08-03 21:41
> kiraraさん、ようこそ!はじめまして、

チャツボミゴケは、見頃がハッキリしないのでいつ頃行ったらいいか迷いますよね。私もそうでした。

実際に光って見えるチャツボミゴケは、ぜひリベンジして下さい。7月中がべストかも知れないですね。
また、よろしくお願い致します。


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

>jugonさん、どうも..
by wansippo at 11:10
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:38
> para2kun さ..
by wansippo at 21:10
凄く良く纏まってるします..
by para2kun at 11:43
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 21:20
お世話になりました。 ..
by ゆり at 20:20
>para2kunさん、..
by wansippo at 14:58
しっぽ様 日曜日はお世..
by para2kun at 01:02
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 22:02
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 21:58

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
my story***
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ライフログ