人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* ホテイアオイの花が咲いた*

* ホテイアオイの花が咲いた*_d0317115_13472520.jpg
メダカ鉢に一株だけ買ったホテイアオイは湖面一杯に増殖して
夏の水温上昇を抑える役目を果たしてくれました。


そして、

こんなに美しい花を付けました!!
朝9時頃開いて夕方にはしぼみます。
たった1日だけの短い時間だから愛らしいです。

ヒヤシンスのように咲き
6枚の花弁の一番上に位置する花弁だけ
黄色の模様付き。

黄色がロウソクののように見えますね。

一年草です。




***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************


先日、水茶漬けを食べてから初タピオカ入りココナッツミルクを
ゴクゴク飲みまして、デザートに冷えた水ようかんとお煎餅を食べて
2時間後、急に嘔吐!!それ以降丸1日食事が摂れませんでした。

えっつ、なんで???ココナッツミルクが合わなかったか?
美味しかったのに・・・
冷たいものばかりで胃腸炎?  食中毒?私だけ?

あれから、温かいものを食べ、湯船につかり長袖長ズボン着用。
身体の冷やし過ぎ、暴飲暴食に注意です。
1.5キロ痩せたのは嬉しいアハハ。





by wansippo | 2016-09-01 21:20 | ガーデン | Comments(8)
Commented by rinarina_216 at 2016-09-02 23:06
わ~綺麗ですね!
今年も咲いたんですね。
一年草ということはある時期に
買いなおすんですか?
おなかの具合大丈夫ですか?
冷えたのでしょうか・・
お大事にしてくださいね。
Commented by jugon at 2016-09-02 23:54 x
wansippoさん、こんばんは。

ホテイアオイは、実家で咲いたことがあります。
咲くのは珍しいのですか?
一株がたくさんになって、きっとその場所がとても気に入ったのですね。メダカちゃんたちと相性が良いのかな。

暑いから冷たいものがいいですものね。
でも、少し冷え冷えだったのかしら?急に嘔吐が気になりますが、もう良くなられたのですか。お大事になさってください。
これからはどれか1つにしてね(^^)
Commented by ゆり at 2016-09-04 09:42 x
私もベビーバスにメダカとホテイアオイを育てた事があるわ~
こんな綺麗なお花だったかしら・・・
今でも、ベビーバスが引っ繰り返ってあります。
何だか、また両方を育てたい気になりました。
Commented by wansippo at 2016-09-04 14:42
> rinarina_216 さん、どうもありがとう!!

ホテイアオイは、越冬するには室内らしいですが、
毎年春に出回るころに1株購入すれば夏にはグングン増えてくれるのでそうしてます。

体調は、すっかり戻り体重もあっという間に(笑)
Commented by wansippo at 2016-09-04 14:46
>jugon さん、どうもありがとう!!

ホテイアオイは、管理する場所によっては、花が咲かない時もあるみたい。
我が家は、南の玄関先に置いてあるメダカ鉢の中なので
陽当たりがよく、簡単に花芽を付けてくれるのであり難いです。

冷たいものは、食べすぎ注意ですね。
そうそう、1つ! その位が一番胃腸に優しいです(*^^)v
どうもありがとう☆
Commented by wansippo at 2016-09-04 14:49
>ゆりさん、どうもありがとう!!

ひっくり返ってるベビーバスにまた水場を作ると楽しめますね。
ゆりさんは、植物大好きだから、
絶対たくさんのお花付くと思うわ。来年が楽しみですね。
メダカちゃんは、もう15年位前から楽しんでます。
世代交代しながら絶えないで越冬してくれるので、逞しい!!
Commented by yunn615 at 2016-09-04 16:58
綺麗ですね~(*^_^*)
たった1日しか咲かないの??
貴重なんですね。
写真でもお目にかかれて得した気分。

体調大丈夫ですか?
私も今年は冷やしすぎなのか?
お腹が痛くなることが多かったです(T_T)
お互い気をつけましょうね(*^_^*)
Commented by wansippo at 2016-09-04 21:13
>yunn615さん、どうもありがとう!!

そうなんです、写真は7時頃から開きだし、1時間で満開!!
日が暮れる頃は、萎れて茎がうなだれてしまいます。
水草は、午前中しか開かなかったり短い命。
だから、強烈な模様の花でハチを誘うのかもです。

お腹、へっこんだのにまたぽっこり(笑)
yunn615さんは、しっかり食べて太ってね☆
名前
URL
削除用パスワード


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデン
おいしい
トレッキング
気ままに
自然
スローライフ
フラン犬
犬連れおでかけ
おでかけ群馬県内
おでかけ群馬県外
おでかけ海外旅行
ハワイアンキルト
お買い物
メッセージ
ダーリン犬
わん’s

最新のコメント

>muku65さん、どう..
by wansippo at 17:09
こんばんは~ 山歩き動画..
by muku65 at 22:53
>naotanmenさん..
by wansippo at 16:56
そうだったのですね 5年..
by naotanmen at 22:45
>muku65さん、どう..
by wansippo at 17:00
こんばんは。 全然知らな..
by muku65 at 19:28
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 16:55
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:30
>jugonさん、どうも..
by wangallery at 20:02
wansippoさん、こ..
by jugon at 16:09

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
空海の気持ち
my story***
日々の贈り物(私の宇都宮生活)
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
♪Princess Cr...
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
旅プラスの日記
Cauliflower
ちいちゃんち*
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...
ebapocket

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

タグ

(1)

ライフログ