* 11月のガーデニング教室 *

 ≪ 良く咲くスミレのハンギングバスケット ≫

d0317115_2033466.jpg



色とりどりのよく咲くスミレ  9ポット
スイートアリッサム  1ポット
白妙菊   1ポット
ヘデラ   1ポット

計12p

春まで咲いてくれるスミレのハンギングです。
まだ、花は少なめですが咲き誇ると超見応えあります!!





d0317115_20331826.jpg




冬の寄せ植えは、やはりビオラが主流です。

色とりどりで強い品種

何といっても花期が長~~~い☆


バラは、ツルミミエデン、低木ながら花付きの良いバラです。






d0317115_20333043.jpg



あの三つ子リトープスくん。

今も健在です、昼に開いて夜つぼむの繰り返し
だから花びらに花粉が付いてます。

けな気にも息づいている証

このままお外で頑張ります。




お・ま・け

d0317115_20334355.jpg



ネイルサロン行っちゃった。

初!体験!!!

マニュキュアと全然違います。
何度も塗り重ねたにもかかわらず厚ぼったい感じがしない。
今さら女子力アップしてどうするん?

あくまでも自己満足。うふふ。。




***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2016-11-16 21:01 | ガーデン | Comments(8)
Commented by yunn615 at 2016-11-16 22:00
こんばんは。
お久しぶりにお邪魔します^^;
寄せ植え・・・これからの季節のお花が可愛いです。

職場でビオラを植えたときに
花言葉を調べたのですが
その中のひとつに、可憐な雰囲気から「少女の恋」って
言葉があったな~と
かわいいビオラをみて思い出しました(*^_^*)
初ネイルもさりげなくて素敵♪
Commented by mari4ten at 2016-11-17 17:00
すてき!! 背景の椅子とテーブルも、お花を引き立てていますね。

我家の庭でもスミレがたくさん咲いているけど、庭の管理者は主人。
狭い庭に、手当たり次第に花を植えるので、ジャングルみたいです。
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-11-17 17:49
スミレ可愛いですよね~^^
寄せ植え、憧れます。
なんたって…豪雪地帯の我が家では玄関先に寄せ植えなど、無理だしなぁ~~(涙;
風除室含め2重の玄関だから、
鉢物は殺人行為に繋がる Σ(゚д゚lll)ガーン

私の大好きな餡子入り和菓子に見えるリトープスくん…
お花が長持ちするんですね^^
あぁ、また餡子入り和菓子が食べたくなりました^^

ネイル素敵です。
さりげなくて、いいわぁ~~
自分で塗るのと違いますね!
私なんか、ぼてぼてョ~
Commented by wansippo at 2016-11-17 20:37
> yunn615さん、どうもありがとう!!

スーパームーン、とってもキレイでしたね。
この場所で一緒でなくても遠くに住んでる子供たちの空にも
キレイに輝いていましたよね。

「少女の恋」花言葉、可愛い(*'▽')
ビオラは、次から次に咲いてくれるので恋多き乙女って感じです。
Commented by wansippo at 2016-11-17 20:43
> mari4ten さん、どうもありがとう!!

ビオラやスミレは、地植えにしても霜に強いし
元気に成長するからいいですよね。
お庭にお花を植えてくれるなんて、心優しいご主人ですね。
羨ましいわ~(*^_^*)
Commented by wansippo at 2016-11-17 20:48
>ajisai-junko-mama さん、どうもありがとう!!

そうなんだ~。同じ県内でも豪雪地帯だもんね。
秋冬の植物に思いを馳せることはできないんですね。
まっつ、秋色紫陽花でお腹いっぱいだから春まで持ちますわ。

実は、マニュキュア大好きだったの。
ひとり指先見ては、にやにやしてるおばはん想像して!( ´艸`)
Commented by jugon at 2016-11-21 22:25 x
wansippoさん、こんばんは。
ご無沙汰していてごめんなさい。
記事を遡ったら、たくさ〜ん(^^;
冬でもスミレでこんなに華やかで可愛らしいハンギングが作れるのね。
あの石のような中からでてきて咲いたリトープスくん、花粉を付けてる姿、愛おしくなりますね(^^)

とてもwansippoさんらしい、押し付けがましくないネイル、素敵です。
Commented by wansippo at 2016-11-23 21:01
>jugonさん、どうもありがとう!!

久々のコメント嬉しいです!!!
ちょっと、寂しかった(^^;
リトープスくん、偉いでしょ、まだ花2個は健在です。
明日は、雪予報だから開かないかもね。

ネイルも褒めてもらえて嬉しい!!!


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

ジャムも焼売も手作りしち..
by para2kun at 23:25
> naotanmen ..
by wansippo at 20:48
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 20:32
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 20:26
私も焼売が好きなんです。..
by naotanmen at 17:28
wansippoさん、こ..
by jugon at 15:35
wansippoさん、こ..
by jugon at 15:30
>muku65さん、どう..
by wansippo at 10:16
>para2kunさん、..
by wansippo at 10:06
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 09:57

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
my story***
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

ライフログ