* 今年の柚子ジャム *

d0317115_2124542.jpg



大好きな柚子~~~頂いたので

柚子マーマレード 今年も気合入れて作りました。


d0317115_21251291.jpg



クックパッドで沢山レシピ見つかりますが


***myレシピ***

①皮の傷んでる部分を削る ②果汁を絞る
③皮を塩水でアク抜き後、沸騰した湯にくぐらせて苦味抜き
④種からペクチン水を摂る ⑤ペクチン水
⑥白い部分を除いて千切りした後もみ洗い

皮と果汁合わせた60%の砂糖と水同量を加え蓋なしで40分位煮る
ヨーグルトに合うゆるめのマーマレード完成





はぁ、ふぅ。。。 千切りだけでも1時間以上。
気合いが要る。



けど、超!美味しい~~~~~!!!


***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************



ボーダーライン超えの血圧
病院行くと急上昇する事もあって検診の度にひっかかり
一番弱い降圧剤を服用することにしました。

て、ことは、
塩辛やお漬物や明太子もガッツリいけるん?
・・・控えめに。 

薬嫌いの私の一大決心!





by wansippo | 2016-12-01 21:23 | おいしい | Comments(10)
Commented by muku65 at 2016-12-01 22:47
ジャムづくり、お疲れさま(*'ω'*)
こんなに手間がかかっているんですもん、超美味しくなって良かったですね(^^)
たくさん出来たから、たくさん食べられますね~♡
Commented by wansippo at 2016-12-02 20:49
>muku65 さん、どうもありがとう!!

マーマレードは、手間がいるけど美味しいから頑張ります。
市販のマーマレードは食べられなくなりました。
他のジャムと混ぜたりして自宅では夏ころまで消費します。(*^_^*)
Commented by ajisai-junko-mama at 2016-12-03 00:45
ゆずのジャムは美味しいですよね~
父が亡くなるまで住んで居た実家の庭に
たくさん生っていた時は、良く作りましたが
母一人いなって住み替えたので、今は作れなくなりました

ゆずの種の部分を化粧水に出来るんですよね

降圧剤飲み始めましたか~
私は、ずっと処方されてて、最近それでも下がらず(涙;
お薬増えてます~
Dr.にまず痩せろ!と言われてます(涙;
痩せれば、血圧も下がるのです

で、3日前から糖質抜きにしてます
3日目で、イライラしてます(><)
でも今回は頑張ってみようと^^
大好きなパンが食べれないのが辛いです
Commented by wansippo at 2016-12-03 20:19
> ajisai-junko-mama さん、ありがとうございます。

そうですか、
スーパーでは沢山買えないし頂きものというのがいいんですよね。

痩せれば・・・
私も言われました、10㌔痩せたら低くなる。。。
無理~~~( ゚Д゚)
糖質ダイエットですね、TVでもやってますね。
ajisai-junko-mama さんなら出来ますよ、頑張って下さい。
Commented by ゆり at 2016-12-04 11:46 x
柚子ジャムが作れて良かったわ~
我が家は、今年は不作、少し実ったのはそのまま状態でした。
上げられなかったのが、ちょっと気になっていたので、ホッとしました。
主人がヨーグルトを食べなくなって、ちゃちゃっとジャム作りもしなくなったわ^_^;
Commented by wansippo at 2016-12-04 19:26
>ゆりさん、どうもありがとう!!

ゆりさんのお宅の柚子は、大きくて肌がきれいで美味しかったです。毎年豊作と限りませんね。お気遣いありがとうございます。

来年は、豊作期待してます!!
Commented by jugon at 2016-12-04 23:32 x
wansippoさん、こんばんは。
ご無沙汰していてごめんなさい。

わぁ~い、柚子ジャムだ~!
美味しいですよね。wansippoさんのレシピで1回だけ作りましたが、今も忘れられない美味しさです。でも、そうなの、気合いがいっぱいいるので・・・毎年、横目で見ながらスルーしちゃっています(^^;
今季は頑張ろうかな~(^^)

wansippoさん、高血圧なのですか?
私もこの前の健診では、以前より上がっていました。病院へ行くという運動のせいで上がるのかしらね?
お薬服用が功を奏してくれると良いですね。無理をなさらず、お大事になさってください。
塩分は控えめにね!
な~んて私もいい加減ですが。
Commented by wansippo at 2016-12-05 19:24
>jugonさん、どうもありがとう!!

jugonさんに私のレシピで作ってもらえたなんて
とっても光栄です!!そして、美味しかった?!
自信持っちゃおうかな~(笑)

jugonさんも病院で計測すると上昇するタイプでしょうかね。
私、凄いですよ、自慢じゃないですが40位アップします。
これ以上高血圧にならないように食生活しっかりします。
Commented by rinarina_216 at 2016-12-09 19:16
ゆずジャムは結構手間がかかるんですね・・
伯父さんが作っていて
いつも頂けるので
私は作ったことなくて・・
かんきつ系は苦みが出るから難しいですよね。
ペクチン水も初めてききました。
とろみが出るのでしょうか?
ほんといつもおいしそうです♡
Commented by wansippo at 2016-12-11 20:56
>rinarina_216 さん、どうもありがとう!!

ママーマレードは、手がかかる分美味しいですね。
rinarina_216 さんの栗の渋皮煮も大変手間がかかる
ものですど手間を惜しんでは味わえないですよね。
大変だけど、毎年気合で頑張ります。

柚子の種から自然にぬるっとしたペクチンが抽出出来ます。
このペクチンが程よい硬さに仕上げてくれます。
名前
URL
削除用パスワード


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

しっぽさんこんにちは♪ ..
by para2kun at 12:22
>muku65 さん、ど..
by wansippo at 20:49
おはようございます。 ..
by muku65 at 08:41
> para2kunさん..
by wansippo at 20:04
なるほどパンジーとビオラ..
by para2kun at 23:13
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 20:59
毎回、寄せ植えを見るのが..
by ゆり at 10:22
>jugon さん、どう..
by wansippo at 19:45
wansippoさん、こ..
by jugon1911 at 16:26
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 08:01

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
my story***
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

タグ

ライフログ