* 美術館へGO *

お天気が不順で雨降りが続きのお盆休み
除湿器が大活躍の毎日。

お庭の除草もゆるゆる日帰り登山も断念。

あぁ~~~!!!  
せっかくのお休みにお墓参りと買い物とビデオ鑑賞かぁ。


そうだ! 美術館行こう!!!



d0317115_20582446.jpg

 土砂降りでも写真に雨は写らない

富・弘 美術館

中学校教諭の時、クラブ活動指導中に頸椎を損傷、
手足の自由を失う
1972年、病院に入院中、口に 筆をくわえて文や絵を書き始める。
今も変わらぬ方法で創作を続けてる。  
星・野・富・弘 さん(群馬県みどり市在住)

d0317115_21103322.jpg


今回は2度目だけど、新館に変わってから初めての訪問

心優しい言葉の響きと絵画との調和が絶妙で
今の自分と重ねて反省したり
忘れてた心を取り戻したり
うなずいたり・・・ 
感動的な作品に沢山出逢いました。



d0317115_21404453.jpg


 作品は個人商用に関わらず著作権侵害になるようで紹介出来ません

が、
パンフと購入した 額縁入りカード紹介させてもらう (''◇'')ゞ

私が購入したのは
👆の『サフラン』と
『ニセアカシア』『むらさきつゆくさ』のポストカード

これが響いた。。。
  
また、新しい作品が増えたころ訪れたい美術館。

雨降りもいいもんだ、感動した感動した、うるっと来た。



ランチは 桐生名物 ソースかつ丼

d0317115_21592534.jpg


ウォーキングもしないでカロリーオーバーなお昼食べて
毎日おはぎ食べて
食べてばかりの自分・・・喝!


富・弘さんの数々の作品には
こんな自分にさえ
ぴったりの優しい作品があるような気がする


あま~~~い!!


突っ込みを入れた。


**検索に引っかからないよう工夫してみた**





by wansippo | 2017-08-15 22:42 | おでかけ | Comments(12)
Commented by jugon at 2017-08-16 15:38 x
wansippoさん、こんにちは。

この方のことをTVかな、多分TVですね。で見たことがあります。
こんなに繊細な絵を咥えた絵筆で描けるなんて、凄いですね。
絵に添えられた言葉、ご紹介くださったものだけでも、心に染みます。

ソースカツどん。。。食べたいな~~!
おはぎもいいな~!
Commented by beechann at 2017-08-16 22:25
wansippoさん、こんばんは
初めまして(´ー`)
ご訪問とイイねをありがとうございました。
とても嬉しかったです(´ー`)

星野富弘さんの作品、久しぶりに見たくなりました!

今後もお邪魔させていただきます(´▽`*)
よろしくお願い致します。
Commented by ajisai-junko-mama at 2017-08-16 23:16
こんばんは^^
富弘美術館、我が家から1時間ほどで行けます♪
まだ、中に入った事は無いんですけど(2コギが居るから)
入ってじっくり拝見したいなぁ~~

言葉が沁みます(’▽‘)
Commented by wansippo at 2017-08-17 20:18
>jugonさん、どうもありがとう!!

もうすっかり有名な作家さんですよね。
口に咥えた筆で描いているなんて絵を見ただけでは想像がつきませんよね。

お母様の事を詠んだ詩が多い気がします。
絶望の淵から献身的な介護で前向きに生きようとしたんですからね。素晴らしいお母様。

おはぎ、もうしばらくいいかな。
ソースかつ丼は、美味しいですよ。B級グルメです。
Commented by wansippo at 2017-08-17 20:22
> beechann さん、どうもありがとう!!

ご訪問、ありがとうございます、嬉しいです。
宜しくお願いします(*^-^*)

富弘さんの作品は、増え続けていて少し前に
購入した画集作品は、ほとんど展示されてませんでしたが
定期的に入れ替わるらしく、近いのでまた訪れてみたいと思いました。
Commented by wansippo at 2017-08-17 20:26
>ajisai-junko-mama さん、どうもありがとう!!

近いですね、機会があったらぜひゆっくりと時間をかけて
観れるといいと思います。
ワンちゃん連れは、車で待てる子たちならいいんですが。
さら~と観ても1時間はかかりそうです。

今の自分にす~っと入ってくる作品に出会えます。


Commented by ゆり at 2017-08-18 08:32 x
私も大好きな美術館です。
とっても素敵な詩に、ジーンと来ました。
このお店、何時か絶対行くわよ(*^^)v
Commented by para2kun at 2017-08-18 09:22
122号線は良く使うのに新しくなった富弘美術館には行ったことがありません(^^;)
素敵な絵ですね。
機会があったら訪れてみたいです。
5年後位かな(笑)

鬱陶しいお天気が続いてますね。
9月は晴天に恵まれますように♪
Commented by wansippo at 2017-08-18 20:08
>ゆりさん、どうもありがとう!!

ゆりさんも記事にアップしてましたっけ?
とっても心温まる詩画ばかりで富弘さんのファンは多いですよね。

ソースかつ丼のお店。
私は藤屋さんより志多美屋さんの方が好きです。(*^^*)
Commented by wansippo at 2017-08-18 20:11
> para2kunさん、どうもありがとう!!

新しくなってとっても居心地のよい美術館になりましたよ。
庭には散策路があってダムの景色がすばらしいです。
ぜひ、行ってみて下さい、5年後に?

9月はお天気続くといいな~(*^^)v
Commented by naotanmen at 2017-08-21 16:52
星野富弘さんの詩大好きです。
十数年の間トイレに飾ってある1枚のポストカード。その詩は今でも私が生きる上での芯になってます。
いつか美術館に行ってみたいです~
Commented by wansippo at 2017-08-21 20:46
>naotanmenさん、どうもありがとう!!

わぁ~、嬉しいです。
十数年前の詩というと、私が持ってる「限りなく優しい花々」の中にあるかな。どんな花の詩画か知りたいわ。
naotanmenさんの心を射止めた詩。


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

>jugonさん、どうも..
by wansippo at 11:10
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:38
> para2kun さ..
by wansippo at 21:10
凄く良く纏まってるします..
by para2kun at 11:43
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 21:20
お世話になりました。 ..
by ゆり at 20:20
>para2kunさん、..
by wansippo at 14:58
しっぽ様 日曜日はお世..
by para2kun at 01:02
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 22:02
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 21:58

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
my story***
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ライフログ