人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 近場の低山トレッキング *

今日はいい天気 174.png

どこか歩きに行こう!!という事で、


 鍋割山荒山 (赤城山) プチトレッキング


姫百合P.から最寄り登山口 10:05 出発!!

* 近場の低山トレッキング *_d0317115_22083496.jpg


10:55 荒山高原 到着 分岐点


ここから鍋割山を目指すわけが

荒山へ登ってみる?ということになった。
最初は、平坦な歩きやすい熊笹の小路だったが
途中から ↓  

ひぇ~~~こんなん!!

* 近場の低山トレッキング *_d0317115_22192015.jpg


初!ロープ登山道  あるや~~~ん!
短いが4か所位

そして

きつい岩場の急坂や並み坂繰り返し1時間

途中、登山者に「ここが一番眺めがいいよ、」と教えてもらった
景色の良い所で昼食休憩

頂上へ


* 近場の低山トレッキング *_d0317115_22232759.jpg

12:10 荒山到着
山頂は雑木林で景色は望めなかった
疲れがドット出るぅ がっかり・・・ちびダーリンと記念撮影

鍋割山を目指して下山スタート。


下って下って下って登って 下って登ってを繰り返し 

2時間以上かけて

やっとこさ 14:30 鍋割山到着

秋風に揺れるススキと眺望はYou Tube
どうぞ↓





視界が開けた鍋割山は気持ち良い!!
関東平野が一望できる。大人気なのが分かる。

2度目の鍋割山

14:30より下山スタート   バイバイ鍋割ぃ~~~!


* 近場の低山トレッキング *_d0317115_23391415.jpg


帰りの稜線歩きは最高だね、疲れが吹き飛ぶ。

さっき登った荒山が遠くに見えた



* 近場の低山トレッキング *_d0317115_23494658.jpg

登山客に癒しを与えてくれる

秋に咲く花たちも忘れちゃいけない、可愛いかった~。

歩行時間5時間
距離8.5km
登り729m

頑張った。姫百合P.着16:00
プチのはずがガッツリになってしまった。

実は日本百名山の赤城山

赤城山と呼ばれる峰があるのではなく、

標高1,828mの主峰・黒檜山と、

駒ケ岳
地蔵岳荒山鍋割山鈴ヶ岳長七郎山などからなる山々の総称で、

黄色文字の山は制覇、後は鈴が岳のみ。


覚満淵や大沼や小沼を合わせるコースなど
魅力いっぱいの赤城山が近くにあって嬉しい。

筋肉痛が心配だ・・・(*´Д`)


2014年秋に愛犬ダーリンと長七郎山へ登った時の想い出の写真

* 近場の低山トレッキング *_d0317115_08495680.jpg

13才でした。懐かしい・・・







by wansippo | 2017-10-01 21:52 | ウォーキング | Comments(6)
Commented by ゆり at 2017-10-05 08:35 x
赤城山には、沢山のお山がある事を知って、驚きです。
それにしても、ちびだーりんとだーりんちゃんの写真に、胸キュンです(*^。^*)
Commented by はらもこ at 2017-10-05 12:44 x
こんにちは♪
あら~、荒山も登ったんだ\(◎o◎)/!
こりゃちとガッツリですね。
荒山は南側のひさし岩の方を降りて
棚上十字路経由で荒山高原まで戻った方が楽だよ。
ひさし岩(うろ覚えw)は展望もいいし。

鈴ヶ岳も岩場とかある割に展望が無いのでガッカリしちゃいますよ。
手前の鍬柄山(展望良し)で十分な感じ、楽だし。(笑)

お疲れ様でした。
Commented by jugon at 2017-10-05 19:14 x
wansippoさん、こんばんは。

プチ登山のつもりがガッツリ?健康で歩けるからですから、良かったですね。
プチダーリンが道標に馴染んでます(^^)
赤城山ってそうなのですね?知りませんでした。
帰り道、ここなら私も歩きたい。それに秋の高山植物が可愛いです。
お疲れさまでした。どう?筋肉痛は大丈夫でしたか?
Commented by wansippo at 2017-10-05 20:04
>ゆりさん、どうもありがとう!!

自然豊かな赤城山が近いので結構満足しちゃいますよね。
いつでも行ける穴場です。
私は覚満渕が一番好きです、そろそろ草紅葉の見ごろかな。
Commented by wansippo at 2017-10-05 20:15
>はらもこさん、どうもありがとう!!

ひさし岩でお昼休憩したかもしれません。
とっても眺望が良くて気持ち良かった(*'▽')
ぐるっと一周するコースでした。
鈴が岳は、レンゲツツジの咲くころがイイのかな、
鍬柄山の眺望楽しみです。
Commented by wansippo at 2017-10-05 20:18
>jugonさん、どうもありがとう!!

秋のお花、もっとたくさん撮ったのだけどすべてスマホ撮影で
ピントがあって無いものが多くて(''◇'')ゞ
ちびダーリン、ボロボロになりそうです。

筋肉痛の心配しましたが、それほど強力なものではなくて
ホッとしました。
名前
URL
削除用パスワード


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデン
おいしい
トレッキング
気ままに
自然
スローライフ
フラン犬
犬連れおでかけ
おでかけ群馬県内
おでかけ群馬県外
おでかけ海外旅行
ハワイアンキルト
お買い物
メッセージ
ダーリン犬
わん’s

最新のコメント

>muku65さん、どう..
by wansippo at 17:09
こんばんは~ 山歩き動画..
by muku65 at 22:53
>naotanmenさん..
by wansippo at 16:56
そうだったのですね 5年..
by naotanmen at 22:45
>muku65さん、どう..
by wansippo at 17:00
こんばんは。 全然知らな..
by muku65 at 19:28
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 16:55
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:30
>jugonさん、どうも..
by wangallery at 20:02
wansippoさん、こ..
by jugon at 16:09

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
空海の気持ち
my story***
日々の贈り物(私の宇都宮生活)
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
♪Princess Cr...
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
旅プラスの日記
Cauliflower
ちいちゃんち*
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...
ebapocket

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

タグ

(1)

ライフログ