人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*香りたっぷり 柚子ジャム *


*香りたっぷり 柚子ジャム *_d0317115_20375838.jpg


手間は、”美味しい”の裏返し!


*香りたっぷり 柚子ジャム *_d0317115_20380691.jpg


ジャムの中でも手間のかかる柚子ジャムですが

大好きなので頑張ります!!

柚子は種が多いのと
皮が柔らかいので
苦みを減らすのが大変です 💦

下処理の回数で大人びた柚子ジャム優しい柚子ジャム

二通り出来ました。






* * * * *



「電気ストーブが叩いても揺らしても
うんともすんとも言わないわ・・・壊れたネ!」
と、高齢の母。



そんな事したら安全装置が働いて電源入らんよ!
昔の人は、壊れたと思うとすぐ叩く~~!
分からなくはないんだけど
壊れて無くても壊れるわ!

お願いしますよ。  ふぅ~。













by wansippo | 2017-12-08 21:12 | おいしい | Comments(6)
Commented by muku65 at 2017-12-09 08:41
おはようございます。
ゆずのジャム美味しそうです。
ふと、子どもの頃、母がストーブでゆずのジャムを煮ていたな、部屋中がゆずのにおいだったな・・・と、実家の冬を思い出しました。

と思ったら、wanshippoさんのお母さまとストーブが出てきて、ふっと笑ってしまいした。
しかも、ストーブを叩いたりゆらしたりって、私がやって長男に叱られたばかりでした。笑

ゆずのジャムづくりお疲れ様(^^)/
Commented by wansippo at 2017-12-09 20:49
>muku65 さん、どうもありがとう!!

ホントですか?!
お母様ゆずりのジャム、憧れます。
ストーブ壊れた~の母は、作りませんでした。
muku65さんも揺らしたり叩いたり?( ´艸`)
Commented by para2kun at 2017-12-13 12:22
しっぽさんこんにちは♪
ゆずジャム美味しそうですね。
いつも思うのですが、ラベルまで作ってスゴイな~。
(それともラベルは市販?)

お母様の気持ちちょっと分かるような…
やっちゃいそうです、私も(笑)
Commented by wansippo at 2017-12-13 21:54
> para2kun さん、どうもありがとう!!
柚子ジャムは、一番手がかかります、
完成するとへとへとでもう二度と作りたくなくなりますが
すぐ忘れてまた翌年作ります。
ラベルは、ラベル屋さんをダウンロードして
使ってます、色々活用できるので便利な無料ソフト(*^^)v

やっちゃいますか、 para2kun さんも。( ´艸`)
Commented by jugon at 2017-12-14 10:22 x
wansippoさん、こんにちは。

やった~!柚子ジャム。この前、なんとなくwansippoさんのジャム作りのこと考えていたんですよ(^^)
柚子のジャム、本当に美味しいですよね?大人味と普通の2種類だなんて、流石wansippoさん。苦みのあるのが好き~♪

壊れたかと思ってパンパン、私もしそう(^^)
Commented by wansippo at 2017-12-14 21:15
> jugon さん、どうもありがとう!!

頑張った~!!! 
柚子は皮が柔らかいので苦味抜きに苦労します。
合わせジャムにすると美味しい柚子ジャムです。

パンパン、、、みんなやっちゃうか~(>_<)
名前
URL
削除用パスワード


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデン
おいしい
トレッキング
気ままに
自然
スローライフ
フラン犬
犬連れおでかけ
おでかけ群馬県内
おでかけ群馬県外
おでかけ海外旅行
ハワイアンキルト
お買い物
メッセージ
ダーリン犬
わん’s

最新のコメント

>naotanmenさん..
by wansippo at 16:56
そうだったのですね 5年..
by naotanmen at 22:45
>muku65さん、どう..
by wansippo at 17:00
こんばんは。 全然知らな..
by muku65 at 19:28
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 16:55
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:30
>jugonさん、どうも..
by wangallery at 20:02
wansippoさん、こ..
by jugon at 16:09
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 12:47
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:49

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
空海の気持ち
my story***
日々の贈り物(私の宇都宮生活)
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
♪Princess Cr...
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
旅プラスの日記
Cauliflower
ちいちゃんち*
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...
ebapocket

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

タグ

(1)

ライフログ