*香りたっぷり 柚子ジャム *


d0317115_20375838.jpg


手間は、”美味しい”の裏返し!


d0317115_20380691.jpg


ジャムの中でも手間のかかる柚子ジャムですが

大好きなので頑張ります!!

柚子は種が多いのと
皮が柔らかいので
苦みを減らすのが大変です 💦

下処理の回数で大人びた柚子ジャム優しい柚子ジャム

二通り出来ました。






* * * * *



「電気ストーブが叩いても揺らしても
うんともすんとも言わないわ・・・壊れたネ!」
と、高齢の母。



そんな事したら安全装置が働いて電源入らんよ!
昔の人は、壊れたと思うとすぐ叩く~~!
分からなくはないんだけど
壊れて無くても壊れるわ!

お願いしますよ。  ふぅ~。













# by wansippo | 2017-12-08 21:12 | おいしい | Comments(3)

* リース型ハンギングバスケット *

d0317115_20251203.jpg

ビオラ3種類 6ポット
小輪パンジー1種類  2ポット
ヘデラ  2ポット

ビオラとパンジーの違い わかります?
何となくビオラが小さいというのは知ってましたが
ちゃんと規定があるんですね。

3㎝以上の花は「パンジー」
それ以下が「ビオラ」

どちらも春先まで沢山の花を付けてくれるので
大好き♪




たまに遊びに行く家の近くにある
フラワーガーデン 〇ZUMI

d0317115_20252755.jpg

ひと際、
輝きと存在感をアピールする
ビオラ品種が眼に留まり購入してみました!!

d0317115_20253652.jpg


ビオラ「ヌーヴェルヴァーグ
~すみれの革命~

売り切れ続出の大人気高級ビオラ。

お値段は高いですが
1株1株のお顔が違って
どれも個性的で神秘的なお色です。


アンティークな色合いがオシャレです。





# by wansippo | 2017-12-05 23:47 | ガーデン | Comments(4)

* お見事! 床もみじ *

桐生市川内町にある『宝徳寺

d0317115_21373092.jpg

紅葉は、見頃を過ぎてましたが

まずまずの境内をゆっくりと楽しみました。



d0317115_21475036.jpg
床もみじ 
床に外のもみじが映るさま
風情がありますよね~。
実は、お気に入りブログの***のほほんGarden⁺***さんの記事を見て
行ってみたくなりました!!

とってもとっても素敵デス (*'▽')

d0317115_21480030.jpg
境内には100本以上の紅葉もみじが観られます。

本堂に上がると力強い襖絵がど~んと目に入ります。

御朱印は、30分待ちで好きなものを選べます。
私が選んだのはコチラ

d0317115_21480954.jpg
「今日もすてきな日」

御朱印帳を手渡された時、

とっても可愛くて見惚れてしまい


人前で 派手にコケました!! つ!


ヒ、ヒザが・・・痛みより笑いが・・・

これが「今日もすてきな日~~~!?なん?」


しかし、パンツから血が滲んでも
骨折してなかったし、仕事で使う手は無事だったやん・・・

そーだそーだ。

これは、宝徳寺の仏さまが助けてくれたからに違いない!

チャンチャン。


お昼は桐生天満宮近くの

B級グルメ 『ほりえのやきそば』
d0317115_22172917.jpg
肉入り焼きそば(左:普通盛り 右:大盛り )

すべてにポテトが入ってます。
幼い時作ってくれた母の作る焼きそばも いつもポテト入り
私にとってはお馴染みの懐かしい味です。
d0317115_22173859.jpg


看板犬のフレンチブル君が暇そうにして可愛かったな。


宝徳寺の『床もみじ
新緑『床みどり』もあるんですって。

枯山水の石庭も立派です。
まるで京都のお寺さんのようでした。

行かれる方は、御朱印帳を持って行くことをおススメします。
くれぐれも御朱印の可愛らしさに見惚れて
コケませんように。 合掌











# by wansippo | 2017-11-28 19:54 | おでかけ | Comments(11)

* 包まない焼売 *

我が家の焼売、包みません

d0317115_16504681.jpg

焼売大好きな我が家

皮と具のどちらかが余る・・・


そこで 包まない焼売 の作り方を知って
作ってみたら

ホントに簡単で
適当に良い具合に仕上げられちゃう!!

d0317115_16505522.jpg
皮を3ミリ幅に千切りして
具にまぶす


包まなくても

ふわっふわに仕上がるし、ジューシーです(*^^)v

グリンピースも飾らない シンプル is ベスト


包まない焼売 (*^^)v
アツアツをいただきま~す。


# by wansippo | 2017-11-22 20:40 | おいしい | Comments(8)

* お気に入りの紅葉スポット *

朝ウォーキング 続けてます。
冷え込むようになりまして
手袋とニット帽着用です。

晩秋に差し掛かった公園内の
紅葉がそれはそれは 見事でございます!!

d0317115_15432109.jpg


こんな鮮やか
真っ赤っか~~~!!!

d0317115_15434386.jpg



お美しゅ~ございます (*'▽')

d0317115_15433233.jpg


イチョウと青空のコラボ

超絶!! ビューティフル!!!

 ビックリマークいくつあっても足りない !!!!!





# by wansippo | 2017-11-19 15:59 | 自然 | Comments(6)


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

しっぽさんこんにちは♪ ..
by para2kun at 12:22
>muku65 さん、ど..
by wansippo at 20:49
おはようございます。 ..
by muku65 at 08:41
> para2kunさん..
by wansippo at 20:04
なるほどパンジーとビオラ..
by para2kun at 23:13
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 20:59
毎回、寄せ植えを見るのが..
by ゆり at 10:22
>jugon さん、どう..
by wansippo at 19:45
wansippoさん、こ..
by jugon1911 at 16:26
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 08:01

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
my story***
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ライフログ