カテゴリ:おでかけ( 34 )

* 高崎クリスマスローズガーデン *

ガーデンは、里山にあります。

一見して雑木林だけに見えますが・・・



d0317115_21351169.jpg


その花は、足元に咲いてました、、、


d0317115_22561129.jpg



スノードロップ(雪待草)!!

d0317115_21353223.jpg



そして、さらに目線を低くして

d0317115_23165024.jpg

こんな格好でにカメラを向けると(なりふり構わず・・・私のクセ) 

その顔が見えるんです。それにしても凄い恰好で笑える


d0317115_21353951.jpg




近くにはピンクの可愛い

原種シクラメン コウム が明るい陽射しを浴びて

その存在感を現してました!!!



d0317115_22570934.jpg


クリスマスローズは、咲き始めたばかり

枯葉の下から出番を待っている花が多いようで

3月中旬~末が見頃のようです。


早咲きのものが所々咲いてました。



2年前に 故 ダーリンと一緒に行った時の写真を見つけました。
ちょうど この1年後に天国からお迎えがやって来ました。

d0317115_22045057.jpg


懐かしいです。会いたいよ~。





by wansippo | 2017-02-26 23:26 | おでかけ | Comments(2)

* スワン&ワイナリー *

スワンにワイン?  なんか似てる・・・もちろん国内です(笑)

スワンは、群馬県佐波郡玉村町。 
ワイナリーは、栃木県足利市。

どちらもワクワクする所でした!!

d0317115_22465877.jpg



玉村町と新町を結ぶ烏川に架かる岩倉橋のたもとに毎年コハクチョウの群れが飛来。

間近で見学できます。


d0317115_22471969.jpg



川上に向かって泳がないと流されるのでみんな同じ方向を向いている。

鳴き声も風になびく羽も何とも優雅なスワンの群れ。
その姿に魅了されて時間が経つのを忘れてしまいそう。


凍り付いたシベリアから餌を求めてやって来たのかな~。

グレーっぽいスワンは、幼鳥なんだそうです。


やっぱり、生き物は動画が分かりやすいのでどうぞ


後ろからお尻をグーと押す白鳥がいました、その意図はなんだろう・・
白鳥を守る会の方がちょうどエサを与えてました。





こころみ学園のワイン醸造場 ココ・ファーム&ワイナリー


d0317115_22473448.jpg
後ろはブドウ畑


1950年代に、特殊学級(現在の支援学級)の中学生たちによって開墾された葡萄畑が、原点です。

この一行に引き込まれました、理由はリンクを張った
HPでご理解いただけます。

d0317115_22475232.jpg


とてもオシャレでハイセンスなワイナリー。

どこを切り取っても一つ一つ丁寧で素敵で居心地の良い空間でした。



「月を待つ」というワイン、JALのファーストクラスで提供されてますが
残念ながら売り切れでショップにはありませんでした。

ワンちゃんは建物には入れませんがドッグエリアでテイクアウトの
ランチボックスやサンドウィッチが食べられます


今の仕事に就いていなければこんな場所で仕事したかったかも。
そんな所でした。

ワインは、辛口が好みなので手頃なこちらのワインを購入 ⇓

(ワインに合うガーリックトーストと探してたレモンソルトも)
d0317115_22481987.jpg








国道50号を前橋に向かう途中、立ち寄ったパンケーキのお店。

cafe & pancake 楓


d0317115_2248382.jpg


熱々のダッチベイビーのドイツ風パンケーキ ミックスベリー!
生クリームとベリーのバランスがとても良くて食べ歩きなんぞしてみたくなりました

人生初のパンケーキ!!!






***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2017-02-12 22:45 | おでかけ | Comments(2)

* お正月恒例 温泉*

毎年恒例になった

一年のスタートは温泉でリフレッシュ~~~!!


今年は、群馬県みなかみ町の 猿ヶ京温泉 へ行って参りました。

d0317115_21442660.jpg


 源泉湯の宿 『千の谷ホテル』  8階のお部屋から雪景色の赤谷湖 を望む
(残念ながら犬連れ宿ではありません)  



d0317115_21444021.jpg


お風呂は2か所あって露天風呂もあります。
透明のキレイなお湯で適温です、3度入りました(*^-^*)

お料理は、和洋折衷。
お寿司や天ぷらやステーキはコックさんが作りたてを提供してくれます。
配置が工夫されていて混み合わず、ストレスフリー。

ソフトドリンクはもちろん、ビール・ワイン・焼酎・日本酒・ウィスキーetc.
居酒屋なみのフリードリンク

バイキングでも手抜きのないお料理ばかりが並んでるので

お酒を飲み過ぎるとお料理が食べられなくなっちゃうし

バランスを考えながらのバイキング


腹八分目なんてとても無理だ~~~!

食欲に負けた・・・



外は大雪のためにウォーキングでリセットも出来なかったので

朝食のバイキングは控えなければと思いながら



食べ過ぎちゃった、身体が重たい。 (色気より食い気の勝利!)


 


d0317115_21445957.jpg



帰りに、沼田町とゆかりのある 

昨年終了した NHK大河ドラマ『真田丸』展に立ち寄りました。

実際に撮影に使われたセットや衣装があったりして

思いのほか充実してました。(^^)v




***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************




隣で一人暮らしの母が同伴でした、夜中に3度以上は起されたかな
トイレの位置が分からなかったり なんだかんだと・・・
温泉は1度だけ一緒に入って頭洗ったり背中流しました。

介護中の母は喜んでくれるけど
恒例の温泉リフレッシュは不完全燃焼傾向にあり。

帰宅した晩は爆睡!! 
 








by wansippo | 2017-01-07 21:31 | おでかけ | Comments(6)

* 初めて見た冬桜 *

冬桜は、11月下旬から1ヵ月ほど咲き、また4月に花を付けます。

冬桜紅葉の競演

d0317115_21104518.jpg



群馬県藤岡市鬼石町にある『桜山公園』は、7000本の冬桜の名所です。

ハイキングコースがあるので歩いて来ました!




d0317115_21112111.jpg



雲が邪魔して青空が見え隠れしてたので

紅葉に映えるはずの山々は、少々ぼんやり・・・

それでも、久々にデジイチを携帯。 (おもい) 


d0317115_232467.jpg



冬桜紅葉を同時に楽しめるのは、今の時期だけ。

冬桜は、小ぶりで控えめで可憐でした。


d0317115_2322098.jpg



沢山のワンちゃん連れに出会いました。

マナーを守ってワンちゃんと一緒に散策  幸せな時間よね~(*^_^*)



寄り道して『富岡製糸場』と一緒に世界文化遺産に登録された

高山社跡』見学

d0317115_2323427.jpg



全国の養蚕の総本山と呼ばれ、その技術を広めた学校

卒業生は 19794人


建物の中に入ると
 
漲るパワーと当時のざわめき。



霊感はないんだけど、すご~く感じた!!

 
上毛かるた(群馬のかるた)

け 「県都前橋 生糸の市」
に 「日本が誇る富岡製糸」
ま 「繭と生糸は日本一 」


ほらね、シルクに関する札がとても多い  







***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************







by wansippo | 2016-11-23 20:54 | おでかけ | Comments(4)

* 歩きに行こう *

夕べは2年ぶりの小学校クラス会。
米寿の恩師のお祝いを兼ねてクラスメイトと楽しいお酒をいただきました。
あまりはしゃいで飲み過ぎて朝寝坊Zzz・・・


今日の妙義山行きを諦め 
比較的近い大間々町 『高津戸狭』散策に変更  のんび~り出発 (*^-^*)

11:00開店の桐生名物ソースかつ丼志多美屋』で腹ごしらえ。
昼頃は、1時間待ち当たり前がすんなり通されてラッキー(*^^)v


d0317115_2123326.jpg



腹ごしらえした後で高津戸狭へ

d0317115_21234045.jpg



遊歩道をあっという間に通り抜けました。
渓谷と紅葉は、ベストマッチです。

高津戸狭に寄り添うようにあるのが要害山
低いけど、桐生や大間々の町が一望できるスポットや神社や湿地帯などあって
1時間位でハイキングできるらしいので行ってみました。


d0317115_21235192.jpg



出会う人・・・ 全く無し!!
おまけに獣道を進んでしまって標識や目印に辿り着けない~~~!
進むべきか戻べきるかというスリルを味わうことになった。
陽が傾いてきて野宿が頭をよぎる。 結局案内板まで戻ったけどね。

標高280mの要害山 侮るなかれ!!


***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2016-11-13 22:25 | おでかけ | Comments(6)

* 地蔵岳ぷちトレッキング *

赤城山 地蔵岳1674mに登って参りました!



d0317115_21224239.jpg


頂上からは、大沼・赤城神社・赤城山主峰の黒檜山(一番高い)と
その右の駒ヶ岳がはっきり見えました。 ↑


気温は12度位でダウンベストが欲しいです。スタートはこんな感じから

d0317115_21231276.jpg


見晴駐車場から登山 → 最初は樹林帯や熊笹の細道 → じきに赤城山特有のガレ場 

→ 根っこの超急勾配が25分 → そこを抜けると頂上の電波塔が見えてきます。

登山口から45分で到着。急勾配25分はキツ~~~い!
心臓バクバクでございます。それなのに難易度は初級レベル。


赤城山一番の眺望と言われる地蔵岳山頂から、期待通りのパノラマ絶景!!
頑張ったご褒美いただきました。



d0317115_21233674.jpg



頂上は、各局の無線中継所となってます。NHK TBS 国土交通省etc.

名前の通り、お地蔵さんが並んでました。

風がとても冷たかったのでお昼を食べてさっさと下山。


あっという間に下山してしまったのでお決まりの覚満淵へ・・・
d0317115_21235658.jpg



今年はもう2度霜が降りたそうです。草紅葉は、すっかり金色の絨毯に色付きました。

外輪山が色付いてたら紅葉の綺麗な写真が撮れたのに~(/ω\)



紅葉の見ごろはもう少し先のようです。早まった。


***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2016-10-17 22:41 | おでかけ | Comments(2)

* 森の妖精 *

森の妖精に会いに行って参りました!!


その名は、『レンゲショウマ


d0317115_21271876.jpg



標高600~1000m位の高地、湿気の多い日蔭を好みます。


出逢ったのは、赤城自然園


d0317115_21354493.jpg



スーと細く伸びた茎の先にいくつもの真ん丸の蕾を付け

紫色に染まると下向きに咲くレンゲショウマ


その姿は、可愛くてとってもキュート!!

風に揺られる姿は、まさに森の妖精。



その魅力に時間を忘れて見惚れてしまいます。







***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2016-08-14 22:02 | おでかけ | Comments(6)

* チャツボミゴケ *

ここは、 日本 です!!

幻想的な『チャツボミゴケ』の群生に心奪われました。


d0317115_21505368.jpg


草津温泉から車で20分程の秘境にあります。

まずは環境保全協力金として
公園受付事務所で一人300円を支払います。


d0317115_21514375.jpg



強酸性の水中で生育する逞しい特性があり

鉱泉が湧きだして河底は白っぽい茶褐色の部分があります。

d0317115_21515277.jpg



周囲は木道(階段あり)で整備されていて30分ほどで1周できます。

チャツボミゴケの群生は、全国的にも極めて希少で

群馬県の天然記念物に指定されています。



d0317115_21533113.jpg



もこもこした柔らかい黄緑色した絨毯のような苔が輝いてます キラリ。

触ってみたいけど、遊歩道以外の立ち入りは禁止です ×



d0317115_21534822.jpg


気温は前橋より10℃位低いので快適

スニーカーなど歩き易いシューズがべスト!




d0317115_21535969.jpg



最近は、苔ブームで観光客が絶えません。

右奥人影の大きさでわかるように広大な敷地に群生してます。







こんな苔もありました『コアケミゴケ
 
d0317115_2049335.jpg

可愛い~♡ 苔に赤い花が咲いてるのかと思って
ネットで調べたら
赤い部分は花ではなくて子器なんです。



帰り道、立ち寄ったのは、


More
by wansippo | 2016-07-23 09:00 | おでかけ | Comments(8)

* 初! 台北旅行(後編) *


≪3日目≫

今日も晴れ!! 朝からジリジリと暑い陽射し。

d0317115_1093366.jpg


朝一でメトロに乗って行った『龍山寺』(ロンシャンスー)


台北最古の寺院で御利益にあやかる。
台湾の人は、信心深い。

朝から線香の煙が絶えることはない。

私も運気をパワーア~~ップ!!



今日は、台北市内から少し離れた郊外  淡水(タンシェイ)

d0317115_109117.jpg



異国情緒漂う河口の行楽地

オシャレなカフェやレストランがあったので入ってみた。

久々の? 西洋料理、アルコールがあると何でも美味しい!! うふふ。



夕暮れまで河口沿いに座って2時間位おしゃべり。

日本では持てなかった息子との幸せな時間。




d0317115_10104176.jpg



待った甲斐があった、美しい日没。

夕陽をみて感動!!!




明日は、帰国する。 寂しいなぁ。。。

最後の晩餐どうしようか・・・



やっぱり また『鼎泰豊』(ティンタイフォン)行っちゃう~^^!


d0317115_832834.jpg



ということで、30分待ちで店内に入り

注文したのが 小籠包・炒飯・牛肉麺(肉無し)・Beer

小籠包の食べ方は一昨日マスターしたばかりで完璧!

お店のスタッフは、
汁が飛び散っても汚れない様に持ち物に布を被せてくれる
万が一、汁で洋服を汚したら
浸み抜きまでしてくれるサービスもあるんだって。

さすが世界が認めたお店でございます。






≪4日目≫


More
by wansippo | 2016-07-12 22:27 | おでかけ | Comments(12)

* 初!台北旅行(前編)*

3泊4日で台北に行って参りました!!

海外旅行は新婚旅行以来です。

パスポート取得から始まった台北旅行となりました。



≪ 1日目 ≫


d0317115_19484558.jpg



エバー航空    羽田空港 発 ⇒ 台北松山空港(ソンシャンチーチャン) 着 (3時間半) 

搭乗機は、可愛いハローキティジェット(アップル)でした。

機内食・カトラリー、洗面、CAエプロン、すべてキティちゃん一色!!

とっても癒されフライトになりました。
右窓側だったので雲被った富士山がチラッと見えました。


松山機場st.からMRT(地下鉄)でホテルまで移動。安全なホームドア付きです!
帰国直後のテロに驚きました



最初に買った タピオカミルクティ

太っといストローでジュルジュルと口に入ったタピオカは

歯応えある~~~タピオカでした。
普通サイズで3~4人は飲める。35元(レート1元は3.05円)


荷物を預けてグルメ大国の名所 夜市(イエシー)へ

臨江街夜市(リンチャンチエイエシー)

夜市は、安ウマ飯が食べられる市民の屋台ごはん屋さん

ですが・・・

観光客はお腹壊すから無理しない方が・・・

という息子のアドバイスで見学だけ。なんかわかるぅ。

夕方から『台北101』(タイペイイーリンイー)の展望台へGO!


縁起のいい宝塔と竹をイメージしたデザインです。
完成時は世界一だったけど今は世界3番目に高いタワー。



d0317115_19491815.jpg



スコールの直後だったので空気が澄んで宝石みたいにキラキラ☆☆☆

⇓ ⇓ ⇓

ぜ ぜ 絶景~~~ 超感動!!!

d0317115_19481561.jpg



夕食は、台湾で一番食べたかった 小籠包を求めて

永康街(ヨンカンチエ)にある『鼎泰豊』(ディンタイフォン)本店
まずは№1 グルメを制覇するぞ! 


d0317115_19493499.jpg



タレは、醤油 : 酢 = 1 : 3  に針生姜だけ

タレを付けたらレンゲに乗せて生姜を乗せ 袋を破ってスープをすすり

プチッ、ジュワッ、ウマッ......  が忘れられません!!!!!

今まで食べた小籠包とは別物です。



≪ 2日目 ≫


More
by wansippo | 2016-07-09 22:37 | おでかけ | Comments(2)

自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

>yunn615さん、こ..
by wansippo at 20:25
お久しぶりです(*^_^..
by yunn615 at 22:14
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 22:55
wansippoさん、こ..
by jugon at 15:41
>HIROさん、どうもあ..
by wansippo at 21:01
>jugonさん、こんば..
by wansippo at 20:44
> muku65 さん、..
by wansippo at 20:41
wansippoさん、こ..
by jugon at 22:33
わ~!美味しそう♡ 手..
by muku65 at 22:25
>HIROさん、ありがと..
by wansippo at 17:29

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

お気に入りブログ

はらもこ的騰落生活 ~と...
うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
空海の気持ち
ダツリョクニッキ
my story***
ニューポートビーチの日々
merrimack -ノラトビ
*SOBOKUGAHO*
犬のしっぽ Gallery!
*前橋市カフェドエクリュ...
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

画像一覧

ライフログ