カテゴリ:ガーデン( 41 )

* 待ちわびた春が来た *

d0317115_22211183.jpg


春なのに「クリスマスローズ」 一番上

小さくて黄色い「ティタティタ」左下



どれも下を向いて咲いている

寒い風をよけるにも、下を向く姿勢が適ているのかも。


そして、私の指先も春!!  
新しいネイリストさん、繊細で丁寧な仕上がり
2週間以上経っても剝がれずにキレイなまま。

d0317115_22212217.jpg

そろそろお手入れ行かないと仕事にひびく。

仕事で柔らかくもろくなる爪を強化できるしテンションも上がる
私のプチ贅沢になりそう。


by wansippo | 2017-03-18 22:19 | ガーデン | Comments(4)

* 11月のガーデニング教室 *

 ≪ 良く咲くスミレのハンギングバスケット ≫

d0317115_2033466.jpg



色とりどりのよく咲くスミレ  9ポット
スイートアリッサム  1ポット
白妙菊   1ポット
ヘデラ   1ポット

計12p

春まで咲いてくれるスミレのハンギングです。
まだ、花は少なめですが咲き誇ると超見応えあります!!





d0317115_20331826.jpg




冬の寄せ植えは、やはりビオラが主流です。

色とりどりで強い品種

何といっても花期が長~~~い☆


バラは、ツルミミエデン、低木ながら花付きの良いバラです。






d0317115_20333043.jpg



あの三つ子リトープスくん。

今も健在です、昼に開いて夜つぼむの繰り返し
だから花びらに花粉が付いてます。

けな気にも息づいている証

このままお外で頑張ります。




お・ま・け

d0317115_20334355.jpg



ネイルサロン行っちゃった。

初!体験!!!

マニュキュアと全然違います。
何度も塗り重ねたにもかかわらず厚ぼったい感じがしない。
今さら女子力アップしてどうするん?

あくまでも自己満足。うふふ。。




***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2016-11-16 21:01 | ガーデン | Comments(8)

* リト君!開花!!! *

d0317115_20364181.jpg


開花を待ちわびていたリトープス
朝、見たらこんな感じ。

花の色は、見かけによらず清楚な白。


そして、昼頃 ついに 開花~~~!!!

d0317115_20365963.jpg
(今さらですが画像拡大出来るよう設定しました。)

陽が一番高い時にぱぁ~っと花開き、夕方には閉じてしまいます。

なんと可愛らしいお花でしょう(*'▽')
花の形は、マツバギクっぽいですね。







d0317115_20371619.jpg



金平糖のような花 ヒメツルソバ

良~く見ると2つの花がくっついた双子ちゃんや三つ子ちゃんもいたりして カワ(・∀・)イイ!!


こぼれ種でどんどん増えてくれるイイコ♡




***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************



世界中で流行ってるPPAPが耳から離れなくなってしまった・・・
眠れぬ夜に、一人PPAPと戦って戦って、ますます眠れない。

どうしたもんじゃろの~ピコ。






by wansippo | 2016-11-06 21:17 | ガーデン | Comments(9)

*おかしなハナミズキ *

ハナミズキが真っ赤に紅葉

d0317115_16074945.jpg

このハナミズキ、息子が小学校入学の記念樹として
市から贈られたものです。(15年経過)

いまだに花が咲きません。
なんでやねん!

息子だから 花は無くてもいいとして、娘だったらショックよね。

どうしたら花が咲くんだろう?

もう、いいや、って伐採しかけるけど・・・
記念樹だけに気が引ける。

今や紅葉を楽しむだけとなっております。
花が観たいわ。白かなピンクかな。





寒くても一年中戸外で頑張ってもらう多肉ちゃんに
先日仲間入りしたリトープスくん

d0317115_16160815.jpg


おやおや、真ん中の割れ目(笑)が開いて来たと思ったら
おへそ?

まもなく 開花じゃ~、開花じゃ~~!!!




 
***************
ご訪問ありがとうございます。
***************


映画『君の名は。』鑑賞して参りました。
とても優しい映画で噂通り緻密で鮮明な映像に超感動しました。
帰りの車で主人公の二人の名を思い出そうと・・・

が~ん、思い出せません。
さっき観たばかりなのに
主人公の二人が自分たちに宿ってしまいました。
思い出そうとすればするほど奥へ奥へと・・・やばいです。



by wansippo | 2016-10-30 16:55 | ガーデン | Comments(8)

* 10月ガーデニング教室 *


土が要らないエアープランツ(チランジア)

d0317115_20424467.jpg



空気中から水分を吸収して成長します。

だから不思議なことに根っこありません!


ワイヤータペストリー、頑張って手作りです。

時々霧吹きでシュッシュか、バケツにドボンと30分位水に浸ける。

うまくいったら2年でも3年でも大きく成長します。頑張るぞ!!



*~ *~ *~ *~ *~ *


ずっとほしかった多肉植物の仲間 リトープス 仲間入り!!!

d0317115_2043032.jpg

富貴玉系 「ルーテア」

多肉ちゃんの中でも異彩を放つ この  か・た・ち☆

頂面の紋様は、ちょっとグロイ? きも可愛い。
植物というよりも海の中の生物にも見えるその容姿。
一つの大きさ500円玉位。


花言葉は「こよなき魅力」・・・ん~、わかる

リトちゃんは、とても種類が多くて集め出したらキリがない。

戸外スパルタ式の私に育てられるか心配だけど
リトちゃん、がんばれ~!!
お花咲かせてくださいませ


そして、もう一つの多肉ちゃん

d0317115_20433610.jpg

コノフィツム属 「群碧玉」

艶があって肉厚ぷっくり

生ける宝石とも言われてるコノちゃんです。



リトちゃんもコノちゃんも脱皮しながら成長します。

昆虫みたいな成長がたまりませんね、わくわくです。






***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************



ダーリンのいないウォーキングは、とても寂しいです。
でも、そうして油断してたら太ってしまったので
ウエストポーチ購入し、やる気出して歩くことにしました。

ポーチのアジャスターをカチャ!  
何ということでしょう、お腹のぜい肉までカチャ!
イッテ~~~~~~~!!(冷汗)
痛すぎるわ慌てるわで中々外せず笑っちゃいました。
あ~痛かった、怠け者に天罰が下りました。






by wansippo | 2016-10-10 21:47 | ガーデン | Comments(6)

* 初秋の寄せ植え *

emoticon-0155-flower.gif 9月のガーデニング教室

d0317115_20392764.jpg



雨降りの毎日で、ワンちゃんのお散歩が出来なくて
困ってる方が多いでしょうね。
てるてる坊主作らなきゃダメかな。

水やりしなくてすむのは、嬉しんだけど(*^-^*)

そろそろ暑くてもお日様に当たりた~い!!



秋らしく、クランベリーの赤い実が入った寄せ植えです。

d0317115_20394688.jpg



シルバーリーフの「ディゴンドラ」は、産毛のある
丸い葉っぱで大好きな品種です。

何にでも使いたくなります。




d0317115_2040670.jpg



玄関の植え込みにいつの間にやら自生した曼珠沙華

秋のお彼岸に合わせて見ごとに花開きます。





***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************



最近は時間があるとナンプレで頭の体操
「ナンプレ五十三次」の真ん中のレベルで
194/330問目、日本橋から京都三条大橋まで
53の宿場を少しづつ東海道を進んで行く

年内に到着なるか!







by wansippo | 2016-09-23 21:27 | ガーデン | Comments(6)

* ホテイアオイの花が咲いた*

d0317115_13472520.jpg
メダカ鉢に一株だけ買ったホテイアオイは湖面一杯に増殖して
夏の水温上昇を抑える役目を果たしてくれました。


そして、

こんなに美しい花を付けました!!
朝9時頃開いて夕方にはしぼみます。
たった1日だけの短い時間だから愛らしいです。

ヒヤシンスのように咲き
6枚の花弁の一番上に位置する花弁だけ
黄色の模様付き。

黄色がロウソクののように見えますね。

一年草です。




***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************


先日、水茶漬けを食べてから初タピオカ入りココナッツミルクを
ゴクゴク飲みまして、デザートに冷えた水ようかんとお煎餅を食べて
2時間後、急に嘔吐!!それ以降丸1日食事が摂れませんでした。

えっつ、なんで???ココナッツミルクが合わなかったか?
美味しかったのに・・・
冷たいものばかりで胃腸炎?  食中毒?私だけ?

あれから、温かいものを食べ、湯船につかり長袖長ズボン着用。
身体の冷やし過ぎ、暴飲暴食に注意です。
1.5キロ痩せたのは嬉しいアハハ。





by wansippo | 2016-09-01 21:20 | ガーデン | Comments(8)

*可愛い 巻絹tanikuちゃん *


d0317115_10362447.jpg



多肉植物『巻絹』(まきぎぬ) 開花~~~!!

名前の通り葉に糸が巻かれたような巻絹ちゃん


ずい分シュートが伸びてるな~と思ったら・・・


なんと!!  先端に蕾を付けてるではありませんか!!!


初めてみた巻絹ちゃんの晴れ姿でございます☆


なんてキュート~な、お花なんでしょ。感激です。







More
by wansippo | 2016-06-20 16:10 | ガーデン | Comments(8)

* バラの季節 *

d0317115_22335169.jpg


咲き始めから終わるまで微妙に花弁の色が変化します。


d0317115_2234117.jpg


マダムイザークペレール
濃いピンクのロゼッタ咲で香りが楽しめます。


d0317115_22341273.jpg


玄関口にアンジェラが加わりました(写真左手)
丸味あるピンクの小中輪 葉っぱも丸味ある黄緑色が明るい表情です。

右手はブラッシングノックアウト
カイガラムシで絶えてしまいそうだったけど、復活!!強い品種。


d0317115_22342238.jpg



ブルー系と燃えるような赤のバラが欲しくなりました。
ブルー系は弱いって聞いたけど、家庭では難しいのかな。



***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************



d0317115_23184115.jpg




by wansippo | 2016-05-22 23:29 | ガーデン | Comments(8)

* 寄せ植え *



4月14日から相次いでに発生した「平成28年熊本地震」により、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


d0317115_20455849.jpg


アンティーク調のずん胴鉢に

気分で選んだ花を植えこみました。



そんないい加減な選び方でも

決められた鉢の中にキレイにバランス良く咲いてくれてます emoticon-0155-flower.gif


d0317115_20463280.jpg



ピンクのブラキカムと(キク科多年草)ネメシア がメイン

リース型のハンギングになってます。

可愛らしく完成しました。


花台に置いたりフックで掛けてハンギングにしてもgood!!


d0317115_2120484.jpg



今年のイベリスは株が大きく育って花付きも良いです。


多年草で寒さに非常に強く

見た目の美しさに加え

逞しくもあり大好きになりました。 








***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************



何をしてもどこに行っても探してしまいます。
会いたいな~ダーリン。

by wansippo | 2016-04-16 23:44 | ガーデン | Comments(6)

自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

>yunn615さん、こ..
by wansippo at 20:25
お久しぶりです(*^_^..
by yunn615 at 22:14
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 22:55
wansippoさん、こ..
by jugon at 15:41
>HIROさん、どうもあ..
by wansippo at 21:01
>jugonさん、こんば..
by wansippo at 20:44
> muku65 さん、..
by wansippo at 20:41
wansippoさん、こ..
by jugon at 22:33
わ~!美味しそう♡ 手..
by muku65 at 22:25
>HIROさん、ありがと..
by wansippo at 17:29

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

お気に入りブログ

はらもこ的騰落生活 ~と...
うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
空海の気持ち
ダツリョクニッキ
my story***
ニューポートビーチの日々
merrimack -ノラトビ
*SOBOKUGAHO*
犬のしっぽ Gallery!
*前橋市カフェドエクリュ...
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

検索

画像一覧

ライフログ