カテゴリ:ガーデン( 47 )

* 秋のガーデン *


d0317115_214271.jpg


曼珠沙華

サツキの植え込みにいつの間にか根付いて

毎年お彼岸直前に開花!! 得した気分。



そして9月のガーデニング教室

『秋のハンギングバスケット』 

d0317115_2181626.jpg



ピンク系3種類の ペンタス 5p
赤い実を付けた トウガラシ  2p
ナデシコ科の ダイアンサス 2p
丈の短い方の 千日紅  1p
紫の産毛の ギヌラ  1p
ポピュラーな ツルニチソウ 1p

計13p たっぷりと入ったハンギングです。

11月頃まで楽しめそうです♪

d0317115_21174518.jpg


大好きな♡コルチカム♡ 咲きました!!


ずっと眺めていたいんですけど

蚊の集中攻撃がとっても恐怖、カメラに収めてじっくりと(*^^)v


大嫌いな蚊がたくさんいてこの時期のガーデニングは、

完全防備でないと、とても無理ですね。


今月もダーリンのフィラリアのお薬忘れずに飲ませなきゃ!!





***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************




悪天候の中、北アルプス10日間の山行を終えて
無事に息子帰宅しました。
初日からスマホ新幹線に忘れたり、
木の枝に引っ掛けてレインウェア破れたり
台風でテント破れて
縫ったりと色々あったらしいです。

北アルプスは、すでに8℃なんだって 冬~!! 





by wansippo | 2015-09-13 21:44 | ガーデン | Comments(2)

* テラリウム *

d0317115_213554100.jpg



『テラリウム』  「テラ」とは土や大地、「アリウム」は、場所を意味します。

閉ざされた空間の中で光合成を行い

水は、葉から蒸発しガラスの内壁に雫となり用土に戻ります。


テラリウムの中で自然界と同じ循環が小宇宙を形成します。



パリなんだか日本なんだか
よく観ると恐竜のいるジュラ紀だったり、地球はひとつ(笑)


d0317115_2136973.jpg



今まで赤い花は、あまり好まなかった私ですが

元気が出ると聴いて 

夏の寄せ植えに使ってみた、、、  たしかに!!


d0317115_21594669.jpg




最近「数独」(ナンプレ)を始めました
最初は、さっぱり分からなかった数字が
見えて来るんです。
脳トレには、もってこい。
パソコンやスマホでどこでも出来るしね。






***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2015-08-27 21:34 | ガーデン | Comments(4)

* 涼を呼ぶホテイアオイ *

d0317115_2191410.jpg


メダカ鉢の浮草ホテイアオイに花が咲きました!!


ホテイアオイの花は真夏の暑い時に咲き

青紫で、真ん中に紫と黄色の斑紋があり、可憐な美しい花です。


たった一日でしぼんでしまうのが残念・・・




通院中の両親の付き添いで
隣に座った60代半ば位のおばさまが
スマホをサクサクと操作
チラッ
単純そうなパズルを楽しんでいるんです!
判断力・瞬発力・脳トレにいいかもしれない
新しい事に挑戦だ











***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2015-08-06 21:41 | ガーデン | Comments(4)

* 初夏の風を感じる寄せ植え *

6月に入って梅雨の足音が聴こえて来ました。

5月始めに作ったガーデニング教室の寄せ植えを今頃アップです。

みんなキレイに咲き揃った時、アップしようと思ったのに、、、
もう6月になっちゃって・・・


d0317115_20425536.jpg

ディアボロ (左奥 銅色の葉、耐寒性落葉中低木)
チョコレートコスモス (右奥 ほとんど蕾なのが残念)
ペチュニア (前中央 ピンクの花)
プラキカム (左端 姫コスモス 小さな白い花)
ロニセラ ニティダ (右端 黄緑葉 )
ヘリクサム (銀色の葉シルバーリーフ)

計 6ポット使用しました。


只今、ピンクのペチュニアさんがめっちゃくちゃ主張してます♡


d0317115_204383.jpg

毎年、花を付けない葉っぱだけ紫陽花(剪定は花期後すぐ済ませてたし、なぜ?)


今年も葉っぱだけだったら、根こそぎカットだ!!

と心に決めてたら、


咲いてる~!! ??


ん? 身の危険を感じて 目覚めたらしい

うふふ、かわいい♡  ちょっと縮れてて淡~いピンクの可愛い花。
忘れるとこだったわ。



来年も咲かせるには、、、気合か~???
 

d0317115_20431996.jpg

風に揺れて香り漂うラベンダー

右下に写ってるのは白からピンクに変わるエリゲロン(源平小菊)
こぼれ種でどんどん増えてナチュラルガーデン向き。


***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************




両親が介護の認定を受けて1年
今年の再認定で介護度が重くなりました。。。
夫婦仲良く介護度が揃ってわかりやすくて助かる

月の半分をショートステイで過ごし
秋には、父の米寿のお祝い予定。
お祝い出来たらおめでたい。








by wansippo | 2015-06-05 23:41 | ガーデン | Comments(8)

* 満開のバラとヒューケラ *

d0317115_22433546.jpg



ピンクのバラが満開!!

雨が降りませんように、強い風が吹きませんように、、、



少しでも長く観賞した~い??


d0317115_22434476.jpg



可憐な花を咲かせたヒューケラ

ヒューケラは、葉っぱの色が多彩な常緑多年草で、

7色もあるんです。


寒さに強くて地植えできる植物、大好き??


***************
 ご訪問ありがとうございます、コメント欄は閉じてます
***************






by wansippo | 2015-05-14 22:56 | ガーデン

* 咲きましたの *

d0317115_20331743.jpg



モッコウバラが満開!!


d0317115_21284235.jpg



モッコウバラに続き、 香り溢れるマダム・イザーク・ペーレル夫人お二人開花

うどん粉病にもめげず頑張って咲いてくれたブラッシングノックアウトさん


これからは木製フェンスに誘引したバラが(*^-^*)

次々に咲きそうです!!


d0317115_20335155.jpg


多肉植物ジャングルポットに加えた

エケベリアさんにオレンジの可憐なお花咲きました!!


お花左後方の粉吹きロゼット型が本体です。



d0317115_2034176.jpg



4月のガーデニング教室で作った

ペチュニアのハンギングは、大輪の花が次々咲いて

元気いっぱ~い??


GW中は頑張ってお仕事、明けてから犬連れ温泉宿に行けるといいな~♨












***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2015-05-03 20:54 | ガーデン

* 世界にひとつ *


d0317115_2114215.jpg


木製フェンスの表札が完成しました!!

シンプルでスタイリッシュで

と~っても気に入りました??


依頼したのは、ウッドサインショップ

サンドブラストという技法で
空気と一緒に「砂」のようなものを木に吹き付けて、
木目の柔らかいところだけを削っていくのです。


あまり見かけない技法でしょ、お店の看板もいつかお願いしたいな~♡
(お客様が今の倍に増えたら・・・)


ちなみに
今までの表札は ↓ ↓

d0317115_2135251.jpg


木製フェンスを作ってくれた
大工さんの手作り表札でした、20年間お疲れ様。














***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2015-04-11 21:40 | ガーデン | Comments(8)

* 春めいた庭の様子 *


d0317115_2234397.jpg


 056.gif ちょ~っと窮屈ですけど お邪魔しますネ!

d0317115_2235258.jpg


 056.gif フリル咲きの良く咲くすみれ 仲良く並んだお嬢さん!



d0317115_224737.jpg


ミニ水仙ティタティタクリスマスローズが沢山の花を付けています

ガーデニング教室の寄せ植えは、珍しい色のラナンキュラスが主役。

ふきのとうは、すっかり花開いてました。


d0317115_2241871.jpg



耐寒性のある多肉ちゃんたちは、紅葉しながら元気いっぱい!

スパルタ式育て方で火祭りアリッスラ虹の玉は、その名の通り冬になると真っ赤っか

粉ふき秋麗(シュウレイ)さんは、夏も冬も私好みの彩りに変身、蕾を発見~♡







***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2015-03-21 23:59 | ガーデン | Comments(6)

*久々新入り苗*

d0317115_20535161.jpg



ふらっと通りかかって立ち寄った園芸店で

心ときめく『アンティークビオラ』の苗に一目ぼれ ??
マンゴーアンティークだったかな?
大きな株に育つように20㎝の鉢に1ポットだけ植えました。


小さな幸せです??



それから、

年に一度と決めてる歯医者さんの定期検診
大幅に遅れてしまったけど、ようやく行ってきました。

ふふふ(笑) 褒められました~037.gif


一生自分の歯でいけるよ! って。太鼓判。

小さな幸せ2個になりました????


歯磨き嫌いのダーリンお坊ちゃまに

私の爪の垢でも煎じて飲ませたい!!それで済むならね~。




***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************




緊急入院した母が退院し、父のいるショートステイに合流
休息と今後の生活を考える時間を作る

それもつかの間、ステイ先より母の受診を促すtel.
仕事を変更して病院へと奔走する 特に問題なくひと安心

昨年の4月まで父は車の運転し普通の夫婦生活を営んでいたのに
5月の二人骨折から崩れ出す、もう戻れないようだ
日々増える両親の介護はキツイなぁ・・・若くもないし
入院中、時間があれば実家の整理と掃除に集中してた
シンプルイズベスト!断捨離という言葉  好きなもんで
明日戻ったらびっくりするかもね

1ヵ月で2㌔痩せて嬉し~♪
まさか、ココナッツオイルの影響か?! 

こうなったら当てになる人もいないので鍛えてみるか!!
毎朝のラジオ体操する手首にアンクルリスト付けてみた
たった1㌔増でも凄く負荷がかかる、期待できるぞぉ。









by wansippo | 2015-02-26 23:59 | ガーデン | Comments(10)

* 今でしょ!外塀のメンテナンス *

d0317115_2132473.jpg



つるバラを誘引する外塀塗装をするなら

バラが休眠中の今でしょ!!

ということで、暖かで風のない穏やかな休日を


じぃ~~~と


待ち構えてたのです。 そしてついにその時がやって来た!


d0317115_2133696.jpg



帰省中の息子にも助っ人してもらって

2日で表裏キレイに塗装終了 001.gif

本当は、2度塗りしたかったけど、疲れたので?? 一度塗り。



夕方から、卒業したスタッフやお仲間と

しっぽ倶楽部の新年会&独り立ちした可愛いトリマーのお祝いディナー069.gif


d0317115_21184846.jpg
  

大好きなお店で20年以上前からよく行くフランス料理『ラビエラ』です。

メインは、お肉をいただきました
牛フィレです!超絶品!! リゾット付きが嬉しかったですね??

それからパンはラビエラ特注らしいです
焼きたてでと~っても美味しいんですよ☆(おかわり別途料金)


話は弾みっぱなし、笑いっぱなし、お顔は緩みっぱなし、、、
顔パック必須(/ω\)

明日からまた頑張ろう~!(^^)!




d0317115_2133661.jpg
前橋の老舗フレンチ
La Vie Est La(ラビエラ)

住 所: 前橋市上細井町1126   
電 話: 027-232-2050
Open: 11:30~15:00
17:00~22:00
定 休: 火曜日、第3月曜日
Card: 不可
HP: ありません





***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2015-01-26 21:56 | ガーデン | Comments(14)


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

>jugonさん、どうも..
by wansippo at 11:10
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:38
> para2kun さ..
by wansippo at 21:10
凄く良く纏まってるします..
by para2kun at 11:43
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 21:20
お世話になりました。 ..
by ゆり at 20:20
>para2kunさん、..
by wansippo at 14:58
しっぽ様 日曜日はお世..
by para2kun at 01:02
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 22:02
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 21:58

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
my story***
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

ライフログ