カテゴリ:気ままに( 14 )

* ネットでフリマ *

テレビCMや知り合いに勧められて興味持ちました。

でも、不用品はほとんど近年の断捨離で処分したし、
取引が面倒そうだったのでず~っと躊躇。

しか~し、使いかけの化粧品松ぼっくり、え~、トイレットペーパーの芯も~!!



あまり期待しないけど、何事も経験。。。




最初に出品したのは、3回くらい使ったトートバッグ、それが半日で売れて味を占め、
主人の使わなくなった防水カメラとか大人買いした毛糸、2枚組で1枚しかないアンダーシャツなど
わが家の不用品に価値を見つけて購入していただけた金額は2万円超え!!

その軍資金で新品の旅行バッグや欲しかったブランドコートやリュックなど

低価格で  ゲットぉ~~~!!!

始めは、送料を考えながらの出品や梱包などに手間かかって億劫だったけど
わが家では捨ててしまう品物でも価値を見出してくれる人がいて
その軍資金によってわが家でほしいものが購入できるという事を考えたら・・・

もったいない でしょ


準備するのは、売りたい商品をスマホで撮った写真を3~4枚。
あとは、メル〇リサイトの親切な指示に従ってアップします。

不用品がお宝に!!!

この面白さに気付くとハマります。



ハマるといえば、頭の体操 『ナンプレ』パズル(数独)を始めてから1年。

初級レベルだった私も少しづつ上達してスマホアプリの数独では激ムズ問題に
挑戦できるレベルになりました。
時間があればナンプレして数字を埋めることに快感。

d0317115_21373288.jpg

日経新聞のナンプレにも挑戦。

出来ないことに挑戦することが脳トレなんですって。






by wansippo | 2017-02-28 16:03 | 気ままに | Comments(2)

* 嬉しい招待状 *

姪の結婚式の招待状の返信をデコってみました。


d0317115_2304596.jpg



本来なら「ご出席」「ご芳名」「ご住所」の「ご」を寿で消すところ

アートで消すんです。



おめでとうの気持ち、いっぱ~~~い込めてみました!!


幸せそうな二人、今が一番ときめいている 016.gif

結婚式は張り切って色留袖を着ちゃいます(*^^)v
タンタッタタ~ン、タンタッタタ~ン・・・



***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2016-10-19 21:05 | 気ままに | Comments(6)

* のんびりと *

お盆のお休みと定休日が重なって少し長いお休みでした。

日頃会えない人たちと久しぶりに過ごしたり旅行したり
それぞれだったことでしょう。


我が家は、いつもの二人と一匹・・・

の~んびり ♡

私のお休みが続くので両親の介護も施設に頼らず頑張りました。


d0317115_1353198.jpg


地元の幸水梨が出回りはじめて

いつもの梨園で大きな幸水梨を買いました??


d0317115_13532969.jpg



甘くて美味し~!!

ダーリンも早速お味見です
今や歯がほとんど抜け落ちてしまいましたが
食欲だけは、落ちることなく元気にモリモリなんだな~♪

逞しい生命力!!



お墓参りの帰りに立ち寄った食の駅で

プラムを見つけたのでジャム用に3パック購入

種類は『太陽


d0317115_14265846.jpg



真っ赤に燃ぉ~えた~太陽だ~から~?? (知ってる人は同世代)

の歌ように赤いプラムジャムが出来ました!!

皮の量を調整したら明るくお品の良い
キレイなジャムになったかもね~☆



今年の芥川賞受賞 『火花』又吉直樹 

お笑い芸人であり芥川賞受賞した又吉さん
隠れた才能があるんだね、びっくりです。

    
d0317115_1443275.jpg



崇拝するお笑い芸人の先輩とのお話でした。
半日位で読めるし、芸を超えた先輩の生き方に笑える作品だった。


もう一人の芥川賞受賞 『スクラップ・アンド・ビルド』羽田圭介

介護小説? 高齢で認知症に近い祖父と自分と母の3人の暮らし
重たい表現はなく高齢化社会を考える、、、共感できた。




d0317115_14425415.jpg



ダーさん、スピードトリミング。

高齢犬の貫録がぐ~んとアップしてますな。

高齢犬になると、スピーディに仕上げないと体力が持ちません。
よって、1時間ほどでブラッシング・シャンプー・ブロー・カット

サッサッサ、シャワシャワ、ブ~ンブ~ン、チョキチョキてな感じ。

だんだん、可愛いスタイルよりも
生活するうえで機能を重視したスタイルに変更します。



***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************



PC使ってると最近現れる
windows10バージョンアップの無料広告
うっかりダウンロードしたら、SDカードを読み取れない!!
それで元のwindows8.1に戻したの

そしたら今度はネットワークに接続できない!!
やばいでしょ???
w10ダウンロードを主人に叱られながら
なんとか接続してもらった おごらなきゃ。
新しいダウンロードには、気を付けよう!




by wansippo | 2015-08-16 15:23 | 気ままに | Comments(4)

* 今年は、ひつじ年 *

今年は、ひつじ年なんだから
せいぜい編み物に勤しむ年にしたいもの

そんな時、、、


ほしいセーターが、とても高すぎて買えな~い・・・
という貧乏学生のぼやきが聴こえてきた。


へぇ~時間が出来たら編んであげるのに


どんなセーターが欲しいのか尋ねたら

スマホで撮った写真を見せてくれた 「これ、」??



20年以上前に主人に編んだアラン模様のセーターにそっくりで

ずいぶん前に寒がりの父に回したけど今はもう着てない アレ?!


あ~!あった!あった!
ごちゃごちゃ会話をしてる間にお坊ちゃまは・・・ちゃっかり敷物に

d0317115_2144074.jpg

↑ ↑ ダーリン、温かいニットは分かるんだなぁ!


ゴム編みのシングル襟をダブル にできたらジャストミートさぁ~!!

直そうか~?

えっ、そんな事できるの?  


昔取った杵柄

ヴォーグの編み物講師に火が点いた  リフォーム~??



d0317115_21441149.jpg



着せてみたら 

d0317115_21442115.jpg


いい感じ 016.gif

3世代で着てもらえるなんて ニッター冥利に尽きる??


後ろ見頃もアラン模様入りの総模様なんざんすよ。

結構なお値段で売っているのを知って久々にエッヘンな母なのでした。





***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************



アラン模様とはニットの模様の1つ。
アイルランドのアラン諸島を発祥としている。
フィッシャーマンズセーターの編み方で、
漁に使うロープや命綱をイメージした縄状の編み方が特徴。
家によって独特の模様や配列があった。



by wansippo | 2015-01-12 20:25 | 気ままに | Comments(8)

*秋色紫陽花リース *

作ってみようかな~

久々にリース


d0317115_22592738.jpg




秋色陽花とは本来の花が終わって秋近くになると色が変化します
その紫陽花の花をさします

~秋色紫陽花と暮らす日々~ブログ

コーギー犬2匹と暮らす元気いっぱい ajisai-junko-mama。


大好きな紫陽花が~シックなアンティークドライになるんですってぇ~?!


お取り寄せさせていただきました♪


d0317115_2385476.jpg



シックで優しい色の秋色紫陽花がびっしり!!

セリアでリースの土台を買って


d0317115_23202890.jpg



大きな花を小分けしてから


こんな感じ?

うんうん、そうね、、、いいじゃ~ないの~あけみちゃん((笑))


コツとか手順とかデザインとか全く考えずに

作成に没頭してしまいました~~~(*^-^*)


d0317115_2320711.jpg



で、、、

大小2個完成♡





やっと、やっと、やりたいこと一つ出来た。










***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2014-11-14 23:39 | 気ままに | Comments(8)

* ちょっと感動的?! *

ボク、でつか?

d0317115_22504973.jpg



それは、当たり前ですとも!!


でも、今日のネタは、


水色の棒状の方


・・・

T-シャツです。


『米軍式T-シャツのたたみ方』でたたむと


超コンパクト!!!


d0317115_22511744.jpg



①.平らな場所にTシャツを広げる。

②.Tシャツのすその部分を5センチくらいクルっと表に折り返す。

③.Tシャツをタテに三等分に折る。

④.キレイな長方形にする

⑤. 襟側からすそに向かってしっかりクルっと丸めていく。

⑥.すそにたどり着いたら、すその折り目にかぶせて完成。
  (ピンク??ケースは、大きさ比較)



すでに皆さん知ってるネタかもしれませんが


これを知って、即!実行 ?? そして感動!!


旅行の時に、とっても便利ですね。


T-シャツに限らず、ズボン、シャツ、ワンピースなど応用出来そう。


ワンゲル息子の前で実践したら ほぉ~!!と感心され、

ちょっと エッヘンな母 070.gif



?? 只今、ダーリンの背中にハート形成中 ??


***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2014-08-25 23:14 | 気ままに | Comments(10)

* プチ断捨離 *


春になって息子が一人暮らし

これを機にモノであふれる家の中と自分を変えるため

停滞していた片づけを少しづつ進めて

お掃除し易いすっきりした部屋に変えよう~!!


それは、「プチ 断捨離」です。



=入ってくる要らない物を断つ
=家にずっとある要らない物を捨てる
=物への執着から離れる


More
by wansippo | 2014-04-13 21:47 | 気ままに | Comments(4)

*『穴』 *

芥川賞受賞作 【穴】小山田浩子 著

d0317115_21304846.jpg




現実と非現実とがバランスよく物語に混ざりこんで

見事な描写で不思議な世界へと進んでいく・・・

ファンタジー小説



人物と獣とたくさんの穴




一見つながって見える人間同士が実はそうでないこともある。



噛み合わない関係ゆえに時には穴に落ちてしまうけど

きっと誰かが気付いて救ってくれるのだ。







面白い作品であっという間に2度読みました。

好きだなぁ~、こういうタッチの本 027.gif


*写真は、ヴィンテージ感あるポストカードに加工しました*




***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2014-02-06 21:03 | 気ままに | Comments(2)

* 今年も一枚 *

d0317115_20244797.jpg


ラグランスリーブのざっくりカーディガン

着てみたらポッカポカで


家の中では、な・なんと暑っつ~い!!


我が家のヒーターの温度設定は、19℃
尚且つ控え目!設定
それでも暖かと思う私。

仕事中は、真冬でも半袖ポロで通す 037.gif



厚着は、とっても苦手なのに

デザインが気に入って編んじゃいました・・・ じゃ、いつ着るの?



今でしょ!  ・・・ 眺めています。




その横で 寒がりのダーリンお坊ちゃまは、

陽だまり見つけて移動を繰り返し


d0317115_20364557.jpg



今にも~、まぶたが~~~

あぁ~、、、  くっつきそう~014.gif






***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2014-01-29 20:45 | 気ままに | Comments(4)

*新しいパソコンに変えました*

 慣れるまで 大変です(;´Д`)


d0317115_2203587.jpg



2013年の始めころから動画再生に不具合が生じて

解決策はないものか・・・と1年間探ってましたが

買い替え以外ないという結論、


歳末バーゲンでゲットしました。




More
by wansippo | 2014-01-11 22:20 | 気ままに | Comments(4)


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 09:43
〉jugonさん、どうも..
by wansippo at 09:38
あらま~私もワラヒミハイ..
by ゆり at 20:19
wansippoさん、こ..
by jugon at 21:57
>ajisai-jun..
by wansippo at 12:26
こんばんは^^ ゴンド..
by ajisai-junko-mama at 23:38
>para2kunさん..
by wansippo at 20:11
>muku65さん、どう..
by wansippo at 20:06
しっぽ様 GALBA ..
by para2kun at 10:01
空中散歩、すてきです~ ..
by muku65 at 08:36

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
my story***
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

ライフログ