<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

* アサギマダラ *

一見、ひ弱そうに見える アサギマダラ

実は、台湾に近い与那国島までの長距離を旅する渡りチョウ。

d0317115_207311.jpg



8月に行ったばかりの赤城自然園に沢山飛来してるというので行ってきた。


d0317115_2071446.jpg



フジバカマとアザミのお花畑に多く飛び、アゲハ位の美しいチョウでした。

ヒラヒラと優雅に舞う姿からは、2000㌔離れた地へ飛んでいく

体力の持ち主にはとても見えません。


途中、お腹も空くだろうし、危険なことも多いと思う。

神秘的なアサギマダラに人々が魅了されている。



初秋の赤城自然園、You Tubeで どうぞ。

(たたくと煙を出すキノコ、知ってます?)





最近、また夏の気温が復活。
それでも公園を歩くと金木犀の香りが漂ったり
銀杏を拾う人がいたり、
大好きな秋が進んでると感じる。



***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************



明日は、年に一度受診する健康診断
あ~~~~~、やだ~~~~~、
バリウム、苦痛だ~。血圧、不安だ~。






by wansippo | 2016-09-27 23:02 | 自然 | Comments(6)

* 初秋の寄せ植え *

056.gif 9月のガーデニング教室

d0317115_20392764.jpg



雨降りの毎日で、ワンちゃんのお散歩が出来なくて
困ってる方が多いでしょうね。
てるてる坊主作らなきゃダメかな。

水やりしなくてすむのは、嬉しんだけど(*^-^*)

そろそろ暑くてもお日様に当たりた~い!!



秋らしく、クランベリーの赤い実が入った寄せ植えです。

d0317115_20394688.jpg



シルバーリーフの「ディゴンドラ」は、産毛のある
丸い葉っぱで大好きな品種です。

何にでも使いたくなります。




d0317115_2040670.jpg



玄関の植え込みにいつの間にやら自生した曼珠沙華

秋のお彼岸に合わせて見ごとに花開きます。





***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************



最近は時間があるとナンプレで頭の体操
「ナンプレ五十三次」の真ん中のレベルで
194/330問目、日本橋から京都三条大橋まで
53の宿場を少しづつ東海道を進んで行く

年内に到着なるか!







by wansippo | 2016-09-23 21:27 | ガーデン | Comments(6)

* 動物愛護週間スタート *

9月20日から26日は動物愛護週間です

動物愛護管理法では、
国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養についての理解と関心を
深めるため、9月20日から26日を動物愛護週間と定めています。


d0317115_20291122.jpg


昨年のお正月 故ダーリン(13才)&いとこのハニー(7才)
おやつを目の前に真剣そのもの(*^-^*)


ハニーは、お客に来ると居なくなったダーリンをまだ探します・・・


来る度にダーリンにウ~!って うるさがられていたけど
それでもハニーなりの距離感で近寄ってたな~。


今日から動物愛護週間ですね。

年々、里親探しのサイトが増えて充実してきました。
ワンちゃんネコちゃんを飼いたい方にお願いです。

まず全国の里親サイトを検索して覗いてみて下さいね。

うちのダーリンのような純犬種も沢山待ってます。
会いたいなって思えるアニマルパートナーが見つかるかも知れません。


いつの日か犬猫殺処分ゼロという時代が来ることを願ってやみません。










***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2016-09-20 20:20

* 読書の秋 芥川賞 *

『コンビニ人間』 村田紗耶香


d0317115_19311334.jpg



ちょっと不思議な感覚や思考をもった
古倉恵子36歳女性、未婚。

自分が変わっていることを自覚しながら
社会でうまく生きて行く話法を考えて
必要なこと以外喋らないでいると、勝手に解釈してくれるもんだ。

普通の考えを持てない恵子を家族はとても心配する。
コンビニ店員としては、仕事ができる人間だ。

そうして18年経過。奇想天外な生活が。。。
あらすじはこの辺まで、、、




本を読みながら「ウソでしょ~!」と声上げて笑ったのは珍しい。
一気に読了!!

小説を買わなくても
『文藝春秋』に全文掲載されているのでオススメ。
私は、いつもコレ☆



***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






by wansippo | 2016-09-11 19:42 | スローライフ | Comments(2)

* ホテイアオイの花が咲いた*

d0317115_13472520.jpg
メダカ鉢に一株だけ買ったホテイアオイは湖面一杯に増殖して
夏の水温上昇を抑える役目を果たしてくれました。


そして、

こんなに美しい花を付けました!!
朝9時頃開いて夕方にはしぼみます。
たった1日だけの短い時間だから愛らしいです。

ヒヤシンスのように咲き
6枚の花弁の一番上に位置する花弁だけ
黄色の模様付き。

黄色がロウソクののように見えますね。

一年草です。




***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************


先日、水茶漬けを食べてから初タピオカ入りココナッツミルクを
ゴクゴク飲みまして、デザートに冷えた水ようかんとお煎餅を食べて
2時間後、急に嘔吐!!それ以降丸1日食事が摂れませんでした。

えっつ、なんで???ココナッツミルクが合わなかったか?
美味しかったのに・・・
冷たいものばかりで胃腸炎?  食中毒?私だけ?

あれから、温かいものを食べ、湯船につかり長袖長ズボン着用。
身体の冷やし過ぎ、暴飲暴食に注意です。
1.5キロ痩せたのは嬉しいアハハ。





by wansippo | 2016-09-01 21:20 | ガーデン | Comments(8)


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

しっぽさんこんにちは♪ ..
by para2kun at 12:22
>muku65 さん、ど..
by wansippo at 20:49
おはようございます。 ..
by muku65 at 08:41
> para2kunさん..
by wansippo at 20:04
なるほどパンジーとビオラ..
by para2kun at 23:13
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 20:59
毎回、寄せ植えを見るのが..
by ゆり at 10:22
>jugon さん、どう..
by wansippo at 19:45
wansippoさん、こ..
by jugon1911 at 16:26
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 08:01

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
my story***
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

ライフログ