* Happy Wedding *

d0317115_20482839.jpg



週末、姪の結婚式に出席して参りました。


d0317115_20415013.jpg





「愛には一つの法則しかない
  
   それは愛する人を幸福にすることだ」 小説家スタンダール



幸せ一杯の二人に心からエールを送ります。





***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************


女将に変身した私も写ってる  どこ?
イチデジ持参したにもかかわらず
感無量でライブを楽しんでしまった・・・

いい写真が・・・無いやんか~





# by wansippo | 2016-12-14 21:14 | スローライフ | Comments(8)

* 今年の柚子ジャム *

d0317115_2124542.jpg



大好きな柚子~~~頂いたので

柚子マーマレード 今年も気合入れて作りました。


d0317115_21251291.jpg



クックパッドで沢山レシピ見つかりますが


***myレシピ***

①皮の傷んでる部分を削る ②果汁を絞る
③皮を塩水でアク抜き後、沸騰した湯にくぐらせて苦味抜き
④種からペクチン水を摂る ⑤ペクチン水
⑥白い部分を除いて千切りした後もみ洗い

皮と果汁合わせた60%の砂糖と水同量を加え蓋なしで40分位煮る
ヨーグルトに合うゆるめのマーマレード完成





はぁ、ふぅ。。。 千切りだけでも1時間以上。
気合いが要る。



けど、超!美味しい~~~~~!!!


***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************



ボーダーライン超えの血圧
病院行くと急上昇する事もあって検診の度にひっかかり
一番弱い降圧剤を服用することにしました。

て、ことは、
塩辛やお漬物や明太子もガッツリいけるん?
・・・控えめに。 

薬嫌いの私の一大決心!





# by wansippo | 2016-12-01 21:23 | おいしい | Comments(10)

* 初めて見た冬桜 *

冬桜は、11月下旬から1ヵ月ほど咲き、また4月に花を付けます。

冬桜紅葉の競演

d0317115_21104518.jpg



群馬県藤岡市鬼石町にある『桜山公園』は、7000本の冬桜の名所です。

ハイキングコースがあるので歩いて来ました!




d0317115_21112111.jpg



雲が邪魔して青空が見え隠れしてたので

紅葉に映えるはずの山々は、少々ぼんやり・・・

それでも、久々にデジイチを携帯。 (おもい) 


d0317115_232467.jpg



冬桜紅葉を同時に楽しめるのは、今の時期だけ。

冬桜は、小ぶりで控えめで可憐でした。


d0317115_2322098.jpg



沢山のワンちゃん連れに出会いました。

マナーを守ってワンちゃんと一緒に散策  幸せな時間よね~(*^_^*)



寄り道して『富岡製糸場』と一緒に世界文化遺産に登録された

高山社跡』見学

d0317115_2323427.jpg



全国の養蚕の総本山と呼ばれ、その技術を広めた学校

卒業生は 19794人


建物の中に入ると
 
漲るパワーと当時のざわめき。



霊感はないんだけど、すご~く感じた!!

 
上毛かるた(群馬のかるた)

け 「県都前橋 生糸の市」
に 「日本が誇る富岡製糸」
ま 「繭と生糸は日本一 」


ほらね、シルクに関する札がとても多い  







***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************







# by wansippo | 2016-11-23 20:54 | おでかけ | Comments(4)

* 11月のガーデニング教室 *

 ≪ 良く咲くスミレのハンギングバスケット ≫

d0317115_2033466.jpg



色とりどりのよく咲くスミレ  9ポット
スイートアリッサム  1ポット
白妙菊   1ポット
ヘデラ   1ポット

計12p

春まで咲いてくれるスミレのハンギングです。
まだ、花は少なめですが咲き誇ると超見応えあります!!





d0317115_20331826.jpg




冬の寄せ植えは、やはりビオラが主流です。

色とりどりで強い品種

何といっても花期が長~~~い☆


バラは、ツルミミエデン、低木ながら花付きの良いバラです。






d0317115_20333043.jpg



あの三つ子リトープスくん。

今も健在です、昼に開いて夜つぼむの繰り返し
だから花びらに花粉が付いてます。

けな気にも息づいている証

このままお外で頑張ります。




お・ま・け

d0317115_20334355.jpg



ネイルサロン行っちゃった。

初!体験!!!

マニュキュアと全然違います。
何度も塗り重ねたにもかかわらず厚ぼったい感じがしない。
今さら女子力アップしてどうするん?

あくまでも自己満足。うふふ。。




***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






# by wansippo | 2016-11-16 21:01 | ガーデン | Comments(8)

* 歩きに行こう *

夕べは2年ぶりの小学校クラス会。
米寿の恩師のお祝いを兼ねてクラスメイトと楽しいお酒をいただきました。
あまりはしゃいで飲み過ぎて朝寝坊Zzz・・・


今日の妙義山行きを諦め 
比較的近い大間々町 『高津戸狭』散策に変更  のんび~り出発 (*^-^*)

11:00開店の桐生名物ソースかつ丼志多美屋』で腹ごしらえ。
昼頃は、1時間待ち当たり前がすんなり通されてラッキー(*^^)v


d0317115_2123326.jpg



腹ごしらえした後で高津戸狭へ

d0317115_21234045.jpg



遊歩道をあっという間に通り抜けました。
渓谷と紅葉は、ベストマッチです。

高津戸狭に寄り添うようにあるのが要害山
低いけど、桐生や大間々の町が一望できるスポットや神社や湿地帯などあって
1時間位でハイキングできるらしいので行ってみました。


d0317115_21235192.jpg



出会う人・・・ 全く無し!!
おまけに獣道を進んでしまって標識や目印に辿り着けない~~~!
進むべきか戻べきるかというスリルを味わうことになった。
陽が傾いてきて野宿が頭をよぎる。 結局案内板まで戻ったけどね。

標高280mの要害山 侮るなかれ!!


***************
 ご訪問ありがとうございます。
***************






# by wansippo | 2016-11-13 22:25 | おでかけ | Comments(6)

自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ダーリン犬
おでかけ
ガーデン
おいしい
気ままに
自然
スローライフ
メッセージ
わん’s

最新のコメント

>rinarina_2..
by wansippo at 20:43
ご無沙汰してます。 ダ..
by rinarina_216 at 22:22
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 21:40
wansippoさん、こ..
by jugon at 22:08
>ゆりさん、どうもありが..
by wansippo at 19:34
わ~綺麗に撮れているね。..
by ゆり at 08:32
>HIROさん、どうもあ..
by wansippo at 22:16
こんにちは、HIROです..
by mari4ten at 21:52
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 22:14
wansippoさん、こ..
by jugon at 23:11

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

はらもこ的騰落生活 ~と...
うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
空海の気持ち
ダツリョクニッキ
my story***
ニューポートビーチの日々
merrimack -ノラトビ
*SOBOKUGAHO*
犬のしっぽ Gallery!
*前橋市カフェドエクリュ...
つぶやき『Caulifl...
*my place*
Rose&Farm
scorpion

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

検索

画像一覧

ライフログ