人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* I love TAIWAN !! *

お正月休みに
2度目の台湾へ行って参りました~~~!!
* I  love  TAIWAN !! *_d0317115_23383307.jpg


1月の台湾は日本の秋と同じ気候

前回は、台北市内観光を中心に北部を巡ったので
今回は台湾南部(台南)高雄(カオシュン)へ
足を伸ばしました。
前回の台湾記事は → 


<龍虎塔>
* I  love  TAIWAN !! *_d0317115_23002739.jpg


カメラは持たずスマホ(i phone)で撮影 128.png

いつものように You Tubeにまとめました
10分弱のムービーに編集したので
ご覧くださいませ(^O^)/


台北高雄台北 野隆&基隆台北




夕食は、3日間小籠包(3店舗)食べまくりました!


やっぱり美味しかったのは

世界に誇る鼎泰豊(ティンタイフォン)

皮は5gあんは16gヒダは18枚というレシピを
厳格に守る熟練技! 

1時間待ちは当たり前だけど
それでも台湾に行ったら鼎泰豊ですよ。
日本語が上手な店員さんが必ずいます。


台湾は、親日国で日本語が案外通じます

それは日本のTV番組を放送してるので
楽しみながら日本語を覚えられると
ガイドさんから聞きました。


* I  love  TAIWAN !! *_d0317115_13373415.jpg
「あさイチ」の生放送、日本語でした!

なるほど~。

前回大失敗したホテル選び
今回は、、、

* I  love  TAIWAN !! *_d0317115_20011374.jpg
立地条件・部屋・食事・清潔感・サービスともに満足☆☆☆



今回は2日間雨降りで行けなかったコースもあり
ちょっぴり心残りもありますが

ショッピングや芸術鑑賞や優美なお茶文化の
心地よさをじっくり味わって
台湾時間をのんびり過ごせたかも。







お土産

* I  love  TAIWAN !! *_d0317115_16120017.jpg


パイナップルケーキピリ辛メンマはリピート。
500円玉サイズのタイガーバーム2種は携帯に。
万能オイル白花油は、パッケージ買い、ロールオンタイプ。

ずっしり重いピリ辛メンマはお荷物だけど
柔らかくて美味しいし
おつまみにピッタリなんですよ。 ( *´艸`)




パイナップルケーキは、
食べ比べしてみました。(レート1元3.79円)



* I  love  TAIWAN !! *_d0317115_23234660.jpg


どれも美味し~~。

①「微熱山丘」は、一番酸味が利いて好き!
 ②「桂徳」は、香りと風味が最高!
③「呉宝春麦方店」丸くて気品ある包装!の順。
 

やはりパイナップルケーキ(鳳梨酥)は
外せませんね~。




成田空港から台湾桃園空港まで
約3時間のフライトで行ける

♡ 台湾 ♡

最近は、桃園機場MRT(地下鉄)が開通して
桃園空港から台北駅まで快速で35分とアクセス抜群だし

帰りは台北駅で
チェックインと荷物預けが出来ちゃうので
超便利になりました!



小籠包と台湾料理を食べに
また行きたい~~~!!!

身内に通訳がいたのでとっても頼りになりました。
「 儿子、謝謝!」




 

















by wansippo | 2018-01-12 20:41 | おでかけ海外 | Comments(10)
Commented by mari4ten at 2018-01-12 23:56
HIROです。“2度目の台湾”を、視聴しました。
寺廟の彩り、雲海の美しさ、幻想的な夜景・・・
映像が素晴らしく眼福です。ぐでたまも可愛い。
通訳できるかたが身近にいらして羨ましいです。
Commented by jugon at 2018-01-13 14:17 x
wansippoさん、こんにちは~!

わ~、またいらしたのですね!いいないいな。
台湾行ってみたい。猫ちゃんもいっぱいいるそうですしね(^^)
SUNくんはあちらにいらっしゃるの?いいな~、通訳付きのご旅行。
あちらの秋は雨が多いのですか?そこはちょっと残念でしたが、観光もグルメもショッピングもステイも大満足でしたね。
朝食も美味しそうですし、レストラン、最高。
お部屋からの雨の景色も、良い思い出になりますね。
Commented by wansippo at 2018-01-13 20:37
>HIROさん、どうもありがとう!!

台湾は、近いし面白い所がいっぱいあるし食べ物にも興味深々です。
2度行ってもまだやり残した感が一杯で魅力的な国です。
なんてたって日本人にとっても有効的なのが
旅しても心地よいの(*^^)v
Commented by wansippo at 2018-01-13 20:51
> jugonさん、どうもありがとう!!

また行っちゃいました~。
4日間のうち2日間は1日中雨降りで傘が手放せず残念。
SUNは、去年帰国して同行してくれたのですが
日本より台湾の方が居心地よくてリラックスできるんだって。
雨でなかったらネコちゃんにも会えたでしょう。
ホテルの景色が良かったので大満足でした。
Commented by muku65 at 2018-01-13 22:52
こんばんは。
台湾、いいところですよね!
私は団体旅行で台北にしか行ったことがありませんが
個人旅行だと楽しいし言葉がわかる人が一緒だと安心ですね!
パイナップルケーキ、美味しそう♡
小籠包も食べたくなりました。
Commented by wansippo at 2018-01-14 20:29
muku65 さん、どうもありがとう!!

そうでしたね、私が最初に行ったのと同じ頃mukuさんも台湾へ
行った記事アップしていて嬉しかったこと思い出しました!
とってもゴージャスなホテルに宿泊して羨ましかったです。
小籠包・パイナップルケーキ・牛肉麺、、、どれも美味しいです。
Commented by ゆり at 2018-01-15 08:20 x
台湾、行ってみたい!
でも無理かな~ここでちょっと行った気分を味わえました。
有り難うございます。
3回目は、お天気で猫ちゃんも撮影してくれると嬉しいです(*^。^*)

Commented by wansippo at 2018-01-15 17:10
>ゆりさん、どうもありがとう!!

行けます行けます!!団体ツアーもあるしね。
個人でも東京へ行って地下鉄に乗る感覚です、もちろん大丈夫です。
あくせくしてないし、ゆる~い感じのする台湾人です。
3回目がいつになるか分からないけど、承知しました。
Commented by para2kun at 2018-01-18 12:31
しっぽさん台湾旅行行ってたんですね!
あったかくて食べ物が美味しそうな台湾いいですね♪
それに語学が出来る同行者…贅沢です(^^)

暮れの多忙を乗り切ったしっぽさん
ゆったり寛げたでしょうか?
Commented by wansippo at 2018-01-18 21:44
> para2kunさん、どうもありがとう!!

そうなの、本当に日本人に優しい台湾で誰でも一度行ったら
また行きたくなります。
怒涛の年末を終えて前日に渡台準備に追われ母を妹に預け
忙しかったけど台湾ではの~んびりバカンス気分で過ごしました。
とっても楽しかった🎶
名前
URL
削除用パスワード


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデン
おいしい
トレッキング
気ままに
自然
スローライフ
フラン犬
犬連れおでかけ
おでかけ群馬県内
おでかけ群馬県外
おでかけ海外旅行
ハワイアンキルト
お買い物
メッセージ
ダーリン犬
わん’s

最新のコメント

>muku65さん、どう..
by wansippo at 17:09
こんばんは~ 山歩き動画..
by muku65 at 22:53
>naotanmenさん..
by wansippo at 16:56
そうだったのですね 5年..
by naotanmen at 22:45
>muku65さん、どう..
by wansippo at 17:00
こんばんは。 全然知らな..
by muku65 at 19:28
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 16:55
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:30
>jugonさん、どうも..
by wangallery at 20:02
wansippoさん、こ..
by jugon at 16:09

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
空海の気持ち
my story***
日々の贈り物(私の宇都宮生活)
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
♪Princess Cr...
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
旅プラスの日記
Cauliflower
ちいちゃんち*
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...
ebapocket

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

タグ

(1)

ライフログ