人気ブログランキング | 話題のタグを見る

* 苔の森と紅葉と白駒池 *

3連休の真ん中
台風の影響も少なく好天の予報に ときめく

どこかのお山に行きたくなって

紅葉が見頃の白駒池へ行ってみることにした
白駒池(しらこまいけ)は長野県 八千穂高原

* 苔の森と紅葉と白駒池 *_d0317115_21370152.jpg


でも、早朝から自治会恒例の公園除草や
母の送迎があって家を出発したのは

遅めの9:00!!

白駒池まで車で約2時間半

10年前の晩秋に行った時利用した

白駒池至近の白駒池駐車場を目指す


ところが

甘かった~~~💦

駐車場 1㎞手前で 空き待ち渋滞 ストップ!!!
仕方なくUターンして駐車スペース探し。

運良く道路脇の小スペースに1台分の空きを
見つけてそこから歩くことにした。

白駒池駐車場から白駒池までは徒歩15分だけど
離れた分、1時間以上歩くことになる  ふぁいと!


11:50スタート!

* 苔の森と紅葉と白駒池 *_d0317115_21393355.jpg


車道を歩いていると白駒池までの自然歩道があったので
ココから山道へ入る

* 苔の森と紅葉と白駒池 *_d0317115_21394086.jpg


ジメジメした苔の森原生林の中をツルツル滑りながら 歩く

案の定、いきなりコケタ ・・・(*^^)v
足元を良く見て歩かねば


* 苔の森と紅葉と白駒池 *_d0317115_21395036.jpg


もののけ姫のシーンを思い出すような 
の絨毯を敷き詰めた森を歩いて60分程・・・

* 苔の森と紅葉と白駒池 *_d0317115_22005257.jpg


標高2115mの白駒池に到着!! (すでに赤城山より高い)
標高2100m以上の湖としては日本一大きな天然の湖


早速紅葉に見とれてしまう

一周出来る白駒池には、青苔荘と白駒荘という2つの山荘があり
宿泊できます。

紅葉を満喫しながら歩く

* 苔の森と紅葉と白駒池 *_d0317115_22023174.jpg



青空が欲しい~!


* 苔の森と紅葉と白駒池 *_d0317115_22022428.jpg


白駒荘は増設され、湖畔には椅子やテーブルが設置
以前来た時より観光化されてました

紅葉の見頃と連休が重なって大勢の人で賑わう湖畔

なテントが華やかだった

白駒荘の脇の山道から

高見石小屋(標高2249m)までややキツイ勾配登って
白駒池を上から望みます!!

* 苔の森と紅葉と白駒池 *_d0317115_22223465.jpg


40分程で高見石小屋 到着!!

小枝で作った看板に温かみを感じます
ハロウィン飾りも♡




小屋の脇に巨大な石の積まれた山!

5階建てビル位の高さの
石の山を四つん這いで
よじ登ると~~~

そこには登りきった人しか見れない絶景が~~~

広がります!!!

* 苔の森と紅葉と白駒池 *_d0317115_22172589.jpg



わぁあ~~~  すごい!!


眼下には白駒池が小さく見えました!!

北アルプスの山々が一望できる大パノラマが広がりますぅ~♡



* 苔の森と紅葉と白駒池 *_d0317115_22173321.jpg


降りるところです

小屋近くの小さい人が見えるでしょうか

鎖や命綱はありません
隙間に落ちたら 大変💦  大変💦


この勇気、自分で自分を褒めたい気持ち。 ほっ。




* 苔の森と紅葉と白駒池 *_d0317115_23251851.jpg

白駒池周辺は大迫力の原生林です

マイナスイオンたっぷり感じながら歩くだけで


パワーアップできたと思う!!

歩行時間4時間

* 苔の森と紅葉と白駒池 *_d0317115_23252647.jpg

コンビニで見つけた 

『桔梗信玄餅飴』

一足早く、北八ヶ岳で紅葉を満喫して参りました。


by wansippo | 2018-10-07 21:31 | 山歩き | Comments(4)
Commented by ゆり at 2018-10-11 08:31 x
充分褒める価値ありますよ~写真を撮る余裕だってあるだから、凄いわ!
素敵な所ですね。山を歩きたいな~
Commented by wansippo at 2018-10-11 21:29
>ゆりさん、どうもありがとう!!

スマホを持つ手が震えてました。
あの辺は良い所がたくさんあります。ぜひ行って下さい。
お山には一番良い季節ですからね。
Commented by はらもこ at 2018-10-13 14:40 x
ご無沙汰です。
ブログにコメント頂きながら放置してしまい申し訳ありませんでした。

白駒池すっかり紅葉ですね。
ブログにはあげて無いのですが8/22につっくん隊と一緒に
白駒池~にゅう~中山~高見石~白駒池とグルっと周回して来ました。
まだ2ヶ月は経っていないのに懐かしく拝見させていただきました♪
参考までに
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1565853.html
しかし紅葉時期の休日ともなると凄い人でなんですね。
でもいっぱい歩けてよかったかもしれないですよね(^^)v
お疲れ様でした。
Commented by wansippo at 2018-10-13 22:16
>はらもこさん、どうもありがとう!!

行って来ましたね♡、やはり景色の良い所は集中しますね。
増築された白駒荘はオープンしてました。
にゅうという山が気になります。

名前
URL
削除用パスワード


自宅で小さなトリミングサロンしてます。自然が大好きシンプルイズベスト思考・時間があれば創作に耽りたい・・・マイペースゆるゆる生活 リンクフリーです


by wansippo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ガーデン
おいしい
トレッキング
気ままに
自然
スローライフ
フラン犬
犬連れおでかけ
おでかけ群馬県内
おでかけ群馬県外
おでかけ海外旅行
ハワイアンキルト
お買い物
メッセージ
ダーリン犬
わん’s

最新のコメント

>naotanmenさん..
by wansippo at 16:56
そうだったのですね 5年..
by naotanmen at 22:45
>muku65さん、どう..
by wansippo at 17:00
こんばんは。 全然知らな..
by muku65 at 19:28
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 16:55
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:30
>jugonさん、どうも..
by wangallery at 20:02
wansippoさん、こ..
by jugon at 16:09
>jugonさん、どうも..
by wansippo at 12:47
wansippoさん、こ..
by jugon at 19:49

お気に入りリンク

ブログパーツ

外部リンク

フォロー中のブログ

うちにかえろう
~秋色紫陽花と暮らす日々~
空海の気持ち
my story***
日々の贈り物(私の宇都宮生活)
ニューポートビーチの日々
せわぁない なんくるないさ
♪Princess Cr...
merrimack -ノラトビ
犬のしっぽ Gallery!
旅プラスの日記
Cauliflower
ちいちゃんち*
*my place*
Rose&Farm
scorpion
Evergreen. ~...
ebapocket

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

検索

タグ

(1)

ライフログ